見出し画像

イラスト3か月上達法やってみる(1作目)

イラスト3か月上達法やってみるぞ!
ってことで、ふり返りがしやすいようにここに置いておきたいと思います。

3か月上達法とは?

まずはじめに「3か月上達法」についてご紹介。
「3か月上達法」とは、プロのイラストレーターであり、YouTubeでも大人気のさいとうなおきさんが発案されたイラストの練習法です。
内容はざっくりこんなかんじ↓

①理想の絵師さんをみつける
(イラストレーターや漫画家など、とにかく「こんな絵が描きたい!」と憧れる人)

②その絵師さんになりきって、オリジナルの絵を完成させる(その人の模写ではなく、オリジナルの作品を作る)

③自分が描いた絵と憧れの絵師さんの絵を見比べて、改善点をあげる

④改善点のなかでも、とくに気になる1点にしぼって集中的に練習する

⑤④の練習を生かしながら、新たな作品を描く

上記の流れを3か月ひたすらくり返す!!
それが「3か月上達法」です!!

わたしのお絵かき歴

本題に入る前に、わたしのお絵かき歴をざっくりとご説明すると・・

幼少期~中学生くらい
お絵かきに目覚め、すきなマンガの模写などをするようになる
「将来はマンガ家になりたい!」と言ってた

高校生
美術系の高校に入学するが、周りとのレベルの差をつきつけられ挫折

高校卒業~現在
高校時代のトラウマ(笑)により、だんだんとお絵かきから離れる
最近まではラクガキすらもしていなかった

詳しくはこちらの記事に書いてます↓

まぁようするに「お絵かきブランク10年以上」の、ほぼ新人です(笑)

そんなやつがなんでまたお絵かきを?って話なんですが・・理由はカンタン。

推しをかっこよく描きたいから!!!!!

お絵かきから離れると同時に2次元からも離れていたんですが、再熱しましてね・・。
もう推しへの愛がとまらなくて!!!
描かずにはいられない!!
ってなかんじでお絵かきを再開いたいしましたとさ。

とりあえずの目標は
・推しを魅力的に描けるようになる!
・ゆくゆくはオリジナルの作品もつくりたい!

こんなかんじでいきたいと思います~。

1作目

ということで、さっそく1作目を描いてみました。


気になる点

  • 髪と顔のバランスが悪い(色と大きさ)

  • 髪の描きかたがへた(動き、毛束など)

  • 参考にした絵師さんの塗りはもっと厚みがある
    比べると全体的に色が薄い

  • 影のつけ方がわからん

  • 線が汚い!!!


次にやること

基本的な髪の描き方を調べ、練習

一番気になるポイントは髪だったので、そこを重点的にやりたいと思います。
そして塗りに関しては、参考にした絵師さんがやられている「厚塗り」という技法の基本的なやり方だけを調べたいと思います。(メインは髪なのであまり深追いしない)

ということで、1作目は以上です~。
やってくぞ~~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?