見出し画像

花粉の気配

最近やけに鼻がむず痒かった。
夜寝ぼけている時も、昼間ふとした瞬間も「ん〜かゆ!」ということが多々あった。

そして今朝からとうとう目が痒い。
これはついに来たのだ。
待ってましたよ、花粉シーズン!
いやいや来るな!あっち行け!シッシ!

よく花粉症の発症時期について、コップに水が溢れる例えが用いられる。東京よりはるかに田舎を転々としてきたわたしが、なぜ東京に越してきて数年で花粉症にかかったのか。そして果たしてこれは治るものなのか。「人それぞれタイミングがあるので」と言われても、やはり腑に落ちないんだよなあ。

そんなこんなで今日は、子供を施設に連れて行って遊ばせたり、ミスドの新作を食べるなどした。桜の香りが少しするようなドーナツはもちもちでかなり気に入った。また食べたい。

ここ毎日、高山なおみさんの日記を読んでいる。シリーズ化されていて、図書館にはズラーっと並んでいた。高山さんの日記を読みながら思ったが、毎日あんなに長文で日記を付けられるなんてすごいことだ。誇って良いと思う。

高山さんまでとはいかないが、わたしも徒然なるままに気が向いたら日記を書いていきたい。記憶力には限界があるし。

▷写真は最近の子供のお菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?