見出し画像

#1 学生起業家に至るきっかけ_平賀良

はじめまして。東京工業大学物質理工学院 修士課程1年の平賀良と申します。

普段は、医療器具の一つであるカテーテルの生体適合性を向上させるための、次世代型金属の機械的性質を研究/開発している大学院生です。

しかし、2019年の11月に休学をして、GoMA(ゴーマ)株式会社(本拠地:東京都港区)を立ち上げました。

現在は、GoMA株式会社の代表取締役として、会社を経営している「学生起業家」です。

就活生と人事のマッチングアプリ「Matcher」で、人事側で登録したところ、就活生から数多くの依頼を受けたので、「学生起業家」としてのコンテンツは一定の需要があるのではないかと考え、今回noteにて就活生から多く受ける質問を中心に、記事にしてみました。

良かったら最後まで、読んでいただきフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼学生起業家に至る背景

就活生含め、一番多く聞かれる質問が、学生起業家になった背景です。これは、初めてお会いする方からもよく聞かれることですので、これについて書かせていただきます。

僕はもともとプロダクトをある程度、開発できる人材でした。趣味の範囲でプログラミングやプロダクト開発を行っていたのですが、大学院に進学してからは、研究と授業に追われる日々でした。

研究室のOB・OGを見ると、ほとんどが大企業に就職し、その先輩がいる会社に研究室推薦で入社する世界でした。

東工大(物質理工学院)には、推薦枠というものが存在し、GPAが高い順に、企業を選べる仕組みになっています。(まぁ、もし人気が高ければ、教授の一声で推薦枠数を増やすことも可能ですが...)

なので、授業に出席し、研究に勤しんで、教員との信頼関係を築いた学生は、能力の有無関係なしに、トヨタだろうと、ソフトバンクだろうと、Sonyだろうと、どこへでも入社できます。(自分の研究室の先輩は、滑り止めが東証一部上場企業でした。)

就活も、就活のための準備は特に必要なく、毎日学校へ行って、教員の指示通りに研究を頑張れば、内定できる仕組みです。

Matcherで出会う就活生とはまるで異なり、研究を真面目にやれば内定できる。そんな世界です。

たまに研究室にOB・OGが来て、お寿司を奢ってくれたり、食事に誘われることもありました。

まさに、東工大は「コスパ最強の大学」なんです。

--------------------------------------------------------------------------------------

日本の大学によくある事例だと思いますが、大学の入学試験が難解であり、その反面、入学してしまえば、卒業して進路まで安泰なのが東工大です。

なので、高校の頃に頑張って勉強すれば、コスパが最強の大学と言われているのです。

僕はそういった世界を見て、自分も同じように授業を受けて、研究して、企業に就職するというキャリア選択をするのでいいのか考えたときに、「それはめちゃくちゃつまらない」と思いました。

しかも、せっかく自分で作ったプロダクトがあり、開発もできるのに、もったいないと思いました。

せっかくなら、自分のプロダクトをビジネスに活かして、世の中に貢献できるような世界を自分で作りたいと思いましたし、その方が面白いと感じました。そこで、休学をして起業に至りました。

そういったマインドが芽生え始めたのが、学生起業に至るきっかけでした。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼え、でも具体的にどうやって??

これだけ聞いても、具体的にどうやって起業するのか。そこを聞きたい方は多いと思います。

では、それは次回の記事にしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。また、次回もお楽しみに!


【facebook】
https://www.facebook.com/ryo.hiraga.967
申請後、メッセージお願いします🤲

-------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:GoMA株式会社
称号:東京工業大学発ベンチャー(授与番号110号)
設立日:2019/12/9
代表取締役:平賀良
所在地:東京工業大学田町キャンパス
東京都港区芝浦3-3-6
キャンパスイノベーションセンター5階
資本金:300万円
事業内容:
▼ソフトウェアの企画・開発業務
LINEとウェブの連携したシステムの開発。
各種ウェブサービスの開発。
各種センサーを利用するアプリケーションの開発。
各種Windowsアプリケーションの開発。

https://www.go-ma.co.jp

-------------------------------------------------------------------------

#学生起業家 #スタートアップ #ビジネス #東工大 #起業



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

起業したい若者の挑戦のために使わせていただきます! よろしくお願いします。

これからもどうぞよろしくお願いします。
14
■東工大発ITベンチャーGoMA(ゴーマ)株式会社 代表取締役CEO https://www.go-ma.co.jp/■東京工業大学 修士課程1年 学生起業家です。よろしくお願いします。■Tokyo Institute of Technology■GoMA.inc CEO

こちらでもピックアップされています

学生起業家「平賀良」です。
学生起業家「平賀良」です。
  • 15本

東京工業大学物質理工学院・GoMA(ゴーマ)株式会社代表取締役の平賀です。Matcherで知り合った就活生から、起業に至る話をよく聞かれるので、需要があると思い、マガジンにしました。起業に関するノウハウや体験を記事にします。よろしくお願いします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。