平賀良_

#2 学生起業家に至るきっかけ_平賀良

はじめまして。東京工業大学物質理工学院 修士課程1年の平賀良と申します。

普段は、医療器具の一つであるカテーテルの生体適合性を向上させるための、次世代型金属の機械的性質を研究/開発している大学院生です。

しかし、2019年の11月に休学をして、GoMA(ゴーマ)株式会社(本拠地:東京都港区)を立ち上げました。

現在は、GoMA株式会社の代表取締役として、会社を経営している「学生起業家」です。

就活生と人事のマッチングアプリ「Matcher」で、人事側で登録したところ、就活生から数多くの依頼を受けたので、「学生起業家」としてのコンテンツは一定の需要があるのではないかと考え、今回noteにて就活生から多く受ける質問を中心に、記事にしてみました。

良かったら最後まで、読んでいただきフォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

▼具体的にどうやって起業に至ったのか

#1で 、起業に至るマインドについて、書かせていただきました。今回は、では具体的にどうやって起業したのか、について書かせていただきす。

前回お話させていただいたように、大学で研究して大企業に入るというキャリアを選択するよりも、せっかく自分でプロダクトをもっているのだから、それを活かしてビジネスをやってみたいというマインドに、切り替わったという話をしました。

僕の場合、学部を卒業して春休みの二か月間、起業するために、とにかく色んな人で出会おうと思い、毎日予定を詰め込みました。

実際に起業している方や、経営者に話を聞いて、方法を学べば、全く知識のない自分でも起業できると思ったからです。

まず、東京都には「Tokyo創業ステーション Startup hub Tokyo」という、都が運営する起業支援施設があり、そこで行われているイベントに参加しました。


ほぼ毎日、起業に関するイベントが開催されており、そこで情報収集をしました。

イベントにも種類があり、講演形式で、先輩起業家の話を聞くものや、ワークショップ形式でアイデアを出し合うものなど、幅広く参加しました。

また、「Startup Weekend」という、三日間で起業体験できるイベントに参加しました。これは参加したイベントの中でも、一番印象的でした。


ここでは、初めましての方とチームを編成して、朝9時から夜10時まで缶詰めになってアイデア出し・プロダクト作成・資料作成・発表までを三日間で行い、最終日には、審査員の前でプレゼンをして評価をするというイベントです。

起業に関するノウハウが全くなかった僕からすれば、非常に勉強になったイベントでした。

その他、Facebookで流れてくるイベントや、PeatixDoorkeepeerNewsPicks登竜門、compassで開催されるイベントに参加していました。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼フルスタック系エンジニアとの出会い

そういった経緯で、沢山の方にお会いして、情報交換して、知見を広めていくうちに、人脈も少しずつできるようになりました。

Facebookの友達数が10人だったのが、200人になる頃、自分のプロダクトに興味を持っていただた方に出会いました。彼はエンジニアであり、かつ若くて技術に理解のある人間に貢献していきたいという想いのある方でした。

これは偶然の出会いでしたが、こういった出会いは人脈を形成していく中で、必然的に起こることであり、春休み二カ月間の生活での成果だと思った瞬間でした。

彼には沢山の知見があり、かつ技術者としてのレベルがもの凄く高く、いわゆるLAMPを扱える「フルスタック系のエンジニア」でした。

僕は最初、彼はもの凄く変わっている方だなと思いながらも、興味があり、また会って話してみたいという印象でした。

彼の方は、貢献したいという想いはあるものの、最初から意気投合というよりは、様子見な感じで、また会う機会があれば協力するよ!という感じでした。

結果的に、今の自分を作り上げてくれたのは、そのエンジニアのおかげなのですが、具体的な話は次回にしようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。また、次回もお楽しみに!


【facebook】
https://www.facebook.com/ryo.hiraga.967
申請後、メッセージお願いします🤲

---------------------------------------------------------------------------

【会社概要】
会社名:GoMA株式会社
称号:東京工業大学発ベンチャー(授与番号110号)
設立日:2019/12/9
代表取締役:平賀良
所在地:東京工業大学田町キャンパス
東京都港区芝浦3-3-6
キャンパスイノベーションセンター5階
資本金:300万円
事業内容:
▼ソフトウェアの企画・開発業務
LINEとウェブの連携したシステムの開発。
各種ウェブサービスの開発。
各種センサーを利用するアプリケーションの開発。
各種Windowsアプリケーションの開発。

https://www.go-ma.co.jp

---------------------------------------------------------------------------

#起業 #スタートアップ #ビジネス #東工大 #学生起業家

起業したい若者の挑戦のために使わせていただきます! よろしくお願いします。