死んだらなんぼでも寝られる?
眠りについて考えてみた。
若い頃は夜更かししてたけど、年取ってくると晩ご飯食べたらすぐ眠くなっちゃってホント困ったもんです。
「死んだらなんぼでも寝られるんだから、生きてる間は頑張ってせっせと動き回ろう!」という主義の方もいますね。人が亡くなると「ご永眠されました」と言うくらいですものね。
でも、ホントに死んだらなんぼでも寝られるかしらん? 実は「幽霊は眠らない」という言葉があるんです。あの世ではもう疲れたりしないから、眠る必要もない・・「ならば生きてる今のうちにせいぜい寝ておかなきゃ損だ!」と思ったりしませんか(笑)
「昼寝が出来ない。したくない」という女性がうちの職場にいるんですよ。彼女は昼寝すると頭がボーッとして頭痛がするとか。だから日中は全力で働きます。その代わり、床につくと5秒で眠りに落ちるそうです。夢も全く見ません。うらやましいです。私なんか、昼寝どころか、朝寝も夕寝も大好きです。おかげて夢見まくりです。
私は脳出血で一週間ほど強制入院させられていたいた頃、ベッドに固定されて、寝るしかすることがなく、「眠くないのに無理に眠るのは、けっこう辛いものだなぁ」と痛感したことがあります。どうせ眠るならうまき眠りを味わいたいものですね。