見出し画像

初めてのペットを迎えてメンブレした話

<はじめに>

どうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。
チェレンの飼い主、ことみです。
今回は簡単な自己紹介(背景)と、
人生で初めてペットを飼ってみて、メンタルブレイク(3分)したお話しです。
これからペットを飼おうかなと検討している人の参考になればと思います。
※そんなに重たい話ではないので気軽に聞いてください!笑


<自己紹介>

さて、まずは簡単な自己紹介から。

【飼い主(人間)】

  • 名前 ことみ

  • 30歳独身OL

  • ポケモン大好き

  • ペット飼育歴無

  • 以上!!

【ペット(犬)】

  • 名前 チェレン(インスタやってます)

  • ミニチュアシュナウザー(ブラック&シルバー)

  • 6歳オス♂

  • 保護犬(繁殖引退犬)

  • 以上!!

かわいいポーズのチェレンくん

ざっくりプロフィールはこんな感じ。
但し、今回は保護犬に限らず、というか犬に限らず、
「初めて生き物を飼う」という体験をして、初めてメンタルブレイクした時のお話をしたいと思います。
(保護犬を迎えて感じたことなどはまた別の記事にて…)

<本編>

なぜメンブレしたのか

結論からお話しします。なぜメンタルブレイク(以下メンブレ)したのか。
「情報過多で混乱したから」です。
ちなみに持ち前の「まけんき」で、3分で耐えました。

詳細

どういうことか説明しますね。
今回のメンブレの原因を私の性格から分析すると2つの性格が原因になったと思います。
一つ目は「責任感が強い」
二つ目は「沢山の情報を処理するのが苦手」

まず、責任感が強いが故、犬を飼おうと思ってから、ありとあらゆる手段で犬に関しての情報を集めました。

  • 初心者は何を気をつけるべきか?

  • 何から揃えればいいのか?

  • しつけの仕方は?

  • 初心者におすすめの犬種は?

  • 餌は何がいいのか?

  • 動物病院はどこにある?どこがいい?

  • などなどなど…

情報収集の方法は

  • 本や雑誌を読む

  • ネットで記事を読む

  • YouTube

  • ドキュメンタリー番組やアニメを見る

その他にも家から歩いていけるペットショップにはほぼ足を運びました。
つまり、とにかく知識無双しようとしたんですね。
情報収集は、やって良かったと思っています。
(というかやるべきです。)

そして本当の問題はここから。
「沢山の情報を処理するのが苦手」
これが問題でした。

せっかく知識をたくさん得たのに、いざ犬を目の前にするとうまくいかないんです。
というか、うまく判断ができませんでした。
「こういう時ってどうするんだっけ…?」
「え。こんなパターン聞いてない…」
「うちの子にあったやり方って…どれ?」
「この行動って正常範囲内?異常?」
この小さな迷いの積み重ねがメンタルに来ちゃいました。
焦ってさらに情報を集めて余計パニックになっていた時も。

気がつけば、普段は微笑ましくみてる他所のわんちゃんのInstagramを見て焦ってしまう。
元々は「気長に頑張ろう〜!」と思っていたのに。

そして急に自分が情けなくなり、メンブレしました。
「こんなダメダメな飼い主でごめん…」
涙がボロボロ溢れました。

しかし、私は落ち込んだり悩んだりするのが得意ではない性格でして…
「うわぁぁん(泣)………。いやでも焦ってもしゃあないわ。
チェレンができないことはしゃーないし。
私ができないこともしゃーない。
焦らず地道にやるしかないな?」
復活。

<対策>

このメンブレを経験して、2つの対策を行うことにしました。

過度に情報収集するのを辞めました。

具体的には、ネットでの情報収集を辞めました。
困った時に困ったことだけを検索するようにしました。
うまく物事に優先順位を付けたりできるなら問題ないのですが、
いかんせん初めてのことだらけで、、、
パニックになるくらいならもうやめようと思いました。
しかし、ここで辞めることができたのは、
今までちゃんと情報を得ていたからだと思います。
なーんにも知らないけど、なーんにも調べないのは飼い主として無責任かと思います。

プロに頼ることにしました。

私が判断できないなら、プロに助けてもらおう!
ということで、しつけに関してはドッグトレーナーさんの力を借りることにしました。
ドッグトレーナーさんにチェレンをしつけてもらうのではなく、
チェレンのしつけ方を私に教えてもらいます。
しつけに関してはどの本やどの記事にも「その子に合わせたやり方を…」といった文言が書かれていることが多いです。
「だけど、じゃあチェレンにあったしつけって…どれ???」
それと「あれもこれもはいっぺんに教えられないよ」
これがメンブレ1番の原因でした。

どうやって教えるのか。
何をまず教えるのか。
この2点の判断をドッグトレーナーさんと相談して決めていきます。

<おわり>

実際に犬を飼ってみるまでは、粗相の掃除とかいたずらとかで精神的にくるのかな?と思っていたのですが、
実際には全然違うところでメンブレしてしまいました。
これからペットを迎えようかな?と思っている人で責任感強めの方や、
今たくさんの情報を収集してるよ!って方はお気をつけ下さい。
なんでも情報を鵜呑みにしないでくださいね。
さて、今回は主にしつけについて書きましたが、その他の「判断」はどうしたのか?については別の記事でお伝えできればなと思います。
よければまた覗きに来て下さい。

<PR>

Instagramやってます。
よければチェレンの日常を覗きにきて下さいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?