見出し画像

勘違いチートデイ

最近チートデイという言葉をよく聞くようになりました。
ダイエット中でもに1日だけ好きなものをなんでも食べても良い日
という言葉です。

ゲームなんかで聞く"チート"と同じ言葉なので、僕はてっきり
日頃のダイエットで我慢している分、ストレス解消の為に
なんでも食べていい日という意味なのかと思っていましたが、
それが主な意味ではないそうです。

ダイエット初期は体重が落ちやすくても中期からあまり体重が落ちないようになってくるらしく飢餓状態を守る体の反応だそうです。

そこでチートデイを設けることで飢餓状態ではなく栄養は十分に
あると脳を錯覚させて代謝を上げて停滞期から抜け出せるという
仕組みになっています。

ダイエットしながら好きなものを食べれる日が設けられるのは、
その日のために頑張れそうでいいモチベーション維持になりそうですね。

意外にも理にかなっている意味合いがあってびっくりしましたね。

時間になりました。
それでは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?