見出し画像

【ふと想ったこと】アイデンティティに適した日本語が思いつかない

この前、母に「アイデンティティって何?」と言われて困った。「アイデンティティはアイデンティティでしょ。」と思ったけど、一番適した日本語は何だろう。案外難しい。

英文で「identify」を見ることはあるし、よく使う「ID」だって「identification」の略だから、関連する単語に触れる機会はよくあるのに、「アイデンティティ」を日本語にするのが難しい。

日本人は「アイデンティティ」ということを感じる機会が少ないのかもなあ、と思った一日でした。

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?