見出し画像

ライオンゲートの日

今日は8月8日ライオンゲートが開く日で、12日に閉じてしまうそうですね(*゚▽゚*)

昨日はムスメと姪っ子を連れてフィレンツェに観光に出かけていたのですが、義姉一家が夕飯一緒に行こう〜と言ってくれたので、モシモシの大好きなピッツェリアに行ってきました。

いつもは予約で満席なお店がこの夏休み真っ只中期間はガラガラ。

フィレンツェでパニーニも春雨焼きそばも台湾デザートも食べた我々3人はお腹ぱんぱんで私はラビオリ、ムスメと姪っ子はパスタの中にマッシュポテトが入った、トルテッリーニを半分こして食べて大満足でした。

イタリアンジェラートがなんとしてでも食べたい姪っ子のために、皆んなでとっておきのジェラート屋さんへいくことに。

食べ終わると、甥っ子ら、姪っ子、ムスメで散歩に行ってくると言うので、義姉らと見送ったら、家の掃除で疲労困憊の義姉が駆け寄ってきて、
「明日はライオンゲートの日だから声の瞑想やろう!!!」
とどうやるか説明してきました。

彼女によると

「ア」を響かせるように7回唱える
次に

「ウ」を響かせるように7回唱える
そして

「ム」を響かせるように7回唱える

さらには

「アウム〜〜〜〜」を響かせるように7回唱える
というのを12日までやるようにするとすごくいいエネルギーで満たされるんだよ!と・・・。

裸でサッカーをする少年たちがいる野原の隅っこにあるベンチに座って義姉とふたり、恥とかを遠くに投げ捨てて目を閉じてやってみました。

自分の声と人の声が重なるのって楽しいんだな〜とか
アウムってオウムか!!!とショウコウ氏の顔が浮かんだり、
煩悩も行き交ったりしつつも、最後のアウムのときには
あるはずのない太陽の光のような強い光が瞼越しに差し込んで来て驚きました。あ〜面白かった。

先週、イエシバンムシというアンティーク家具などに生息しているムシが、ついには人間を刺すようになってしまったので、家中の家具を一部に集めて消毒をするという、ほぼ引越し時の作業と変わらない、めちゃくちゃ大変な作業をした義姉だったので、(男子たちは指示するほうが疲れるからほぼ一人で作業したらしい・・・)体力気力とものヘットヘトのクッタクタだった義姉ですが、このメディテーションやったらちょっと元気が回復したようで、よかった、よかった・・・。


私は、夜中に日本時間10時からはじまる講座のために目覚ましをかけたのに起きられず、(普段はどんなに深く寝ていても目覚ましてサッと起きれるのに・・・!)残念無念でした。。。。

ごめんなさい・・・(項垂れ)

その無念を解消すべく、起き抜けのモシモシを巻き込んでおなじメディテーションをやりました。

蝉が鳴き始めた時間帯だったので、その音とも相まって、よい時間となりました!

 そして、何気にYouTubeのページを開いたら、フォローもしていないこのビデオが1番に上がって来ていたので開いてみました

とってもシンプルに説明してくれているので理解するのにいいかも!と思いここにシェアしまーす。

というわけで(?)ライオンゲートとともに近郊の町へ姪っ子連れて行ってきまーす♪


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。