見出し画像

白味噌を作ってみたら・・・

我が家ではなんちゃってではあるものの、
日本料理も韓国料理も頻繁に食べるのでお味噌の減りが半端ありません・・・

ロックダウン直前に、

あーお味噌買っておかねば・・・と思いつつゲット出来なかったので、
しばらくあまり考えないようにして出汁などで凌いでいたのですが、

もうそれは突然に

「たーべーーーたーーーーいーーー!!!!」

という気持ちが炸裂して、
棚を探ったらラッキーな事に材料があったので、
嬉々として醸してしまいました。
今回は早く食べたかったのでこれを使いましたよ〜〜

インスタントポットさま・・・本当に本当に優秀・・・
ありがとう!!!

材料とこの子さえいれば、大豆を水に浸す時間を省いても1日もかからず白味噌が食べられます・・・
すごくない???
そして、あまりにも嬉しかったので、ビデオにも撮りました。

これだけあれば暫くは美味しいお味噌系ご飯が食べられそうです。

インスタントポットちゃんに頼りきりなので、
手作りと呼び切っていいのかどうか
若干悩むけれども良い!!!

嬉しい!

日本でも、イタリアででもどこででも是非お試しになってみてくださいー!
ロックダウン解除後にはなりますが、
フィレンツェ近郊の方で米麹が必要であれば、
お分けくださるマダムをご紹介します〜〜⭐︎

白味噌は醸す時間が少なくても美味しいとそのマダムから聞いていたので、
ピンと来たんです・・・。

ありがとうございました!!!

今日も天気いいなぁ〜・・・
久しぶりに裸足で庭に出て亀と遊んでこよう。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。