見出し画像

イタリア全土がレッドゾーン

昨夜イタリア首相からイタリア全土にレッドゾーン宣言がなされました・・・。

先日会っていた香代ちゃんは無事にドイツまでたどり着けたそうで、
一安心・・・一晩違っていたらと思うと、ハラハラした〜・・・



 というわけで、イタリア国内での学校、美術館、劇場、スポーツジムなどは閉鎖。
試合や人が集うイベントなども中止。
国民の移動は制限されて、他の地域に行く場合は許可書が必要になっています。

買い物に出かけるのは良いとされているものの、
心配性のおじいさんが絶対に開店と同時に行かねば〜〜!と
息巻いていたので、私も朝一番で便乗して行ってきました。

画像1

いつもよりも、固まった空気・・・
みんななにかしらで口を覆っています。

私の場合見た目だけでも皆さんの気を引いてしまうので、
マフラーを口の周りにぐるぐる巻きにして開店を待ちました。

8時ちょうどに門が開かれて、入っていくとあっという間に野菜売り場は、
人、人、人!!!

画像2

朝一番なのでどの商品もたっぷりと充填されていて、いつものように買い物できました。

アナウンスがひっきりなしに流れていたのですが

「皆さんの健康を守るために、
お客さん同士、店員、すべての人と人の間隔を
1メートル以上に保つようにリスペクトお願いします!!!」

と・・・

いつもよりも野菜を多めに〜
パスタ、パン、小麦粉、米も多めに〜
卵も2週間分〜
ストックしやすいものも多めに〜

買いそびれたものもあるかもしれないけど、まぁまぁ引きこもり準備は整った!

シールを貯めると、ALESSIのお鍋が安く買えるっていう
キャンペーンをやってて、6枚分もらえたので、レジの人にもらいにいったらすっごい怖い顔で凝視されて、息を止められてシールをほおり投げる感じで渡された。


まあね、気持ちは分かるけどね!!!
普通にムカッとしました(笑)

そんなこんなで、駐車場に戻ってゆくとなんとショッピングセンターへの入場制限がされていて、30人ずつくらいのひとが徐々に入場していました。

あー朝一番に行っておいてよかったよ・・・
大きい生姜も買えたしね。

画像3


日本から持ってきたけども勿体なくて出せていなかったもの、
日持ちするからいつか食べようと思っていたものなどもいろいろあるので、
引きこもり生活を楽しみたいと思います・・・。

ボローニャにお住いで漫画家としてご活躍の
市口桂子さんが素晴らしい訳でイタリアの首相のメッセージを書いてくださっていたので、ここでシェアしますー!!!

今は国が「私は家に残ります」「家に居ます」というスローガンをあげていて、リスペクトしたいと思います。


たくさんの方々が安否を気遣ってメッセージを下さるのですが、
無事に家にて過ごしております〜〜!!!
イタリアでの感染者の数が多いのは圧倒的な検査の数の多さによってです。
感染者が会った人や行った場所なども厳重に検査したから・・・。
 検査をしなければ感染者の数も出ませんからね・・・。
その数とともに公開されればイタリアだけが圧倒的にウイルスに侵されている印象にはならないと思うのに・・・そこは残念です。

とにもかくにも、お優しいご心配ありがとうございます。
世界各国で皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。