ニート就活冒険記#3

こんにちは、ごろにゃんです。

先日、就活セミナーに向けての準備講義をZoomにて行いました。Zoomは初めて使いましたが、画期的な機能だと感心しました。

この講義の目的は、セミナー生同士の交流を深めるといった目的だったのですが(当日いきなり聞く)、中々大変でした。だって私、ぼっちのひきこもりですからね。ひきぼっちがいきなり色んな人と交流深めるって。しかも画面上で。

只、この準備講義で学んだこともありました。(準備なのに、まだセミナー本番じゃないのに笑)

それはコミュニケーション能力の必要性です

はいはいはい、そうですよね。私と同じひきこもりの方たちは聞きたくもないフレーズですが、これをなくしては立派な社会人になる事はできないんです。

と言うのも、この準備講義ではそれぞれの班に分かれて自己紹介を行ったのですが、それだけでなく、自己紹介終了後、講師の人に指名された人が、その班で話し合ったことを説明する時間が設けられました。つまりは、「○○さんはこんなことが趣味で、こんなことが得意で...」などのまとまった情報を発表するんです。

私はビクッとしましたね。ただの自己紹介だと思って、適当に自分のことを話してやり過ごしていたのですが、蓋を開ければ、この説明すること自体が本題のように思えました。相手のことを聞き出してメモを取る。まさにコミュニケーション能力です。

それから————————————————————

一巡目は指名されずに済みました。メモもせずに聞いていたため本当に助かりました😅。

二巡目は指名されました。もちろんメモを取っていたのですが、私は焦りましたね。画面上とはいえ、その先には15人ほどの人間がいるのだから。。

講師「君の班はどうだった?」

私「先ほどと同じ趣味の話になりました。○○さんは何が好きで、....」とちょっと喋った後、不意に頭をよぎりました。(よぎんなーーーー笑)

「これではさっきの一巡目と話が変わらん。そうだ俺の話をしよう。笑」

こいつバカだ!。

何を血迷った。

私「話は変わりますが、○○さんが先ほど海外旅行がお好きと言っていましたが、私も実は海外が好きで、....」と自分語りをはじめたのです。

いやー、悪いことでは無かったと思うんですけどね。でも主旨違うし。只、講師の人も気を遣ってくれたのか、その後2人で少し盛り上がれたので良かったです。(他のセミナー生がそれを見てどう思っていたかは知らん😭)


そんなこんなの珍事件があって無事終わったのですが、気疲れ凄かったです。やはり初対面の人たちとフランクに会話をすることは難しいですね。

来週からセミナーも始まるので、ほどほどに頑張ろうと思います。

最後に一言

自分語りをする男は嫌いよ

                                          Byごろにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?