FEヒーローズのスケジュールとサッカーJリーグの試合スケジュールの比較 そして人工知能

今日はFEヒーローズのスケジュールについて昔から思ってることを書きます。

FEヒーローズのちょっとおかしな点

FEヒーローズことファイアーエムブレム ヒーローズ(任天堂の古くからつづく人気シミュレーションシリーズのスマホ版)を遊んでまして、いろいろ思ふことのひとつに、スケジュールの内容と組み合わせのおかしさ(?)が挙げられます。

このゲームは内容がどんどん追加・更新されるため、年間・月間のスケジュール予定がつまってまして、さすが天下の任天堂が監修してるだけに、予定が遅れるのはほぼ観たことない、優秀な人らがつくってるんだなと初期の初期から思わされてきましたが、ただ、更新される内容といいますか組み合わせがおかしいなんてことをたびたび観てきました。

具体的には(このファイアーエムブレムのスマホゲーはいわゆるオールスターゲームなので、)過去のシリーズに登場した人気キャラクターが次々と追加され、新しく仲間になるしかけなのですが、全シリーズ合わせると星の数ほどのキャラがいるにもかかわらず、シリーズ中でも特に人気のキャラだけが、水着や浴衣など衣装だけを変えて何度も追加されるという、一度も追加されてないキャラがいるのに、人気キャラだけがめちゃめちゃ“えこひいき”される現象が起きまして、知名度の低いマイナーキャラを愛するシリーズファンから大ブーイングとなりました。

マイナーキャラだけじゃなくマイナーシリーズ、つまり不人気の歴代シリーズが存在しまして、そのシリーズのキャラの追加回数がどれだけ少ないか、逆に人気シリーズのキャラはこれでもかこれでもかとがんがん追加されますし、人気がすべてで、容赦ないといいますか、血も涙もないといいますか、とにかく人気がすべてで。

ただこの判断は正しいといったら正しいですし、人気ある者を繰り返し出演させるのは合理的としかいいようがない判断ではあるのですが、にしても、しつこいくらいでしたし、マイナーキャラを愛するファンのヘイト(憎悪)をためるだけためましたし、そもそもファイアーエムブレムがそういう、ちょっと、王道ばかりを好まないファンを多く抱えるシリーズなだけに、えらいことになってきまして、噴火寸前といいますか噴火同然となりまして、いつぞやに製作陣が方針転換し、今はだいぶましになってきております

ただ、今も、(これはゲームを遊んでる人にしかますます伝わらないと思いますが、)神階英雄ガチャのキャラの組み合わせがおかしかったり、ネット上ではよく「現場を知らない任天堂上層部が決めたのか!?」という言われ方をされる部分がまだちょっとあるんですよね……。実際に上層部が決めたとはさすがに思えませんし無理がありますが、ただそれくらいにおかしいと思わせる組み合わせがやってくるわけです。

日本サッカーJリーグの影の功労者、黒幕紹介

ところで、日本のサッカーリーグいわゆるJリーグの年間の試合スケジュールはだれが決めてるか皆さんご存知でしょうか。

正解をいいますと、Jリーグの年間スケジュールを決めてるのは機械です。コンピュータです。

このYouTubeのJリーグ公式チャンネルでゲスト出演(?)してますが、図体はまんまパソコンで、愛着をもって「日程くん」と呼ばれてます。日本サッカー好きが知る人ぞ知る有名人(有名コンピュータ)です。

この動画から察するに機械自らが学習するAI(人工知能)と、自ら学習するのではなくプログラマーが組み込む要素と、ハイブリッドな混血(?)で構成されてる日程くんですが、まぁ、動画を観てもらえば一発ですけど、この日程くん、どんだけ優秀か……

動画の内容をこまかく説明しようとしましたが、なんかもう、面倒だし、観てもらった方が早いです。申し訳ないですけど。観て絶対後悔しません。

おじさん二人が両隣を挟んでて観る気しないかもですが、このお二方も私からしたらとんでもないお二方ですし、特に左のおじさんはサッカー好きの私としては心底リスペクトしてる方ですし、機械学習に興味ある、興味をもちたい、日本サッカーが古い体質なばかりではないことを知りたいなんて人は、この動画を観て後悔することない気がする。

日程くんはとにかく驚くほどの聡明さでサッカーの年間スケジュールを組んでくれるわけですが、動画の中にもあるとおり、日程くんも最初から賢かったわけではありません。毎年毎年アップデート(成長)して、新しい日程くんがますますどんどん賢くなっていき今に至ってます。今年ももっと賢くなった日程くんが正月の天皇杯決勝直後からJの日程を組んでくれてます。(天皇杯決勝の結果が出ないとどのクラブがアジアカップに出場するのかわからず予定が組めないため。)

FEヒーローズの日程は手動か?AIか?

この日程くんを知った時、私がまっさきに比較したのがFEヒーローズのスケジュールでした。

なんか、FEヒーローズのスケジュールも、正直ちょっと、馬鹿なAIが組んでるようにも見えなくない組み合わせなのです。(とはいってもFEヒーローズの場合はほぼ確実に人が手動で考えてるのでしょうし、あくまで私の妄想です。)

AIには基本的に感情は存在しませんから、容赦なく、血も涙もなく、合理的に判断しますが、しかし学習させることによって判断を変えていきます。FEヒーローズも動画をYouTubeに出してますので、その動画の評価データなどをAIに読み込ませればより賢く判断するようになりますし。

ただ先ほどもいったように神階ガチャのキャラの組み合わせがおかしくて、今月も「なんでこんな組み合わせにしたの??この色に目玉キャラいなくない??」という感じでしたので、もし人が手動で判断してるなら任天堂パワーでAIを採用してほしいなと、AIならもっとバランスのとれたメリハリのきいた判断をするのではと、そして今後の任天堂にも役立つ技術になるのではと、あれこれ妄想するわけです。

まとめ

言いたい結論は、FEヒーローズの追加実装内容はまだまだバランスわるいのではないか、それならAIに任せてみるのも手ではないか、ということです。もう既に任せてるかもしれないですし、そんなことやってられねえよ!といわれるかもしれませんが、ひとつのアイディアです。

繰り返しになりますが、全体的にひじょうに賢い集団がつくってるゲームだと感じるからこそ高望みの提言をしてしまいました。

諦めてたり呆れたり太鼓もちになるだけならもう何もいわないです。

何もいわれないことを良しとする集団も確実に存在して、でもそれは、満足いくパフォーマンスをするから何もいわれない時と、ただ呆れに呆れて何をいっても無駄なんだと いわれない時と、両方の場合があることを知らないだけで、いわれないってことが必ずしもよいわけではないから、私はいいます。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?