遂にコンプライアンス違反を内部通報する③

本社のコンプライアンス担当者に連絡をしてから2日後の夕方、S部長に呼び出され、私は近くの貸し切り会議室で待ち合わせをした。

S部長:「こんにちは。さて、今回の訴えについてですが。一応録音させていただきますけど宜しいですか?」

私:「あ、はい、宜しくお願いします。」

私はこれまで部長にされたことを切々と訴えた。
アホ部長が送り付けてきた証拠となるメールを印刷して提示。所属する課長も総務の部長、次長も全く取り合ってくれなかったことも付け加えた。
S部長は「ふむふむ」と手順よく話を聞いてくれ、終盤になって
「それで、あなたはこの部長をどうしたいですか?」
と聞いてきた。
私は
(クビにして欲しい)
と思いながら
「顔も見るのも嫌ですし、声も聞くだけでドキドキしてしまうので、私のいる課から外して姿を見ないで済むようにして欲しいです(ムリだろうけど)。」
要は本社で責任持って引き取って欲しい、と遠回しに言った。

S部長は「とりあえず、今日伺った話を書類にまとめて本社の人事と話をします。この話は誰にも漏らしてはいけません。私も貴方も他言しないこと。
また改めてヒアリングをする日を設けますので、連絡します。」

この日は2時間程のヒアリングで終了した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?