教え方が上手になりたい方へ

1つ目は

細かく理解を確認しないこと

特に頭の回転が速くてせっかちな人がやりがちです。ちょっとの質問を受けたらもうずーっとしゃべり続けてしってます。なぜに喋り続けちゃうのかと言うと実は聴く方にも少し問題があります。ほとんどの日本人は皆空気を読んで、ペラペラと説明する人に対してはわかったふりをしてしまってるんです。話の半分くらいしか理解していないのにうんうんとうなずいて聞いてしまいます。
本当は途中で理解できないところがあったら、

「すいませんちょうどそこわからないので教えてください。」と聞くべきなんですけどほとんどの人はね聞きません。聞いているほう
がずっとううんと頷いているからしゃべる桃はこれちゃんと理解されて
と思ってずっとしゃべり続けちゃいます。そしてたくさんしゃべったんだけど何もわかってないという状況が起きてしまいます。

<対策>教えるのが上手い人は一体どうしているのかというと基板各理解を確認していきますちょっと話したら都度、理解を確認するんです。

「ここまでわからないことはありませんか?」

です。

文章にして3~4行ぐらい話したら都度相手の理解を確認したほうがいいです。


2つ目は

ここから先は

1,623字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?