見出し画像

私のゴルフレッスン奮闘記!~Part5~

皆さん、こんにちは!

GOLFNetTV マーケティングサービス部・わたなべえみです🙋

久々にレッスンに行きました。

(変形性膝関節症により二週間安静にしておりました)

イップス克服のためにレッスンを再開して二か月半。

アイアンショットはそれほど心配がなくなりました\( 'ω')/なんで打てなくなっていたのか…🤔??と思えるほどに🎵

毎回気を付けることとしては、始動時から体をしっかり右に回すこと。

イップス時は、始動から自分の手が、体が、どこに向いていて何をしているのか、クラブをどう下ろすんだっけ…?!などと、いろいろ考えすぎて頭がパニックになり、ただ腕でボールに当てにいくように振っている状態でした。

この悩みを不意にゴルフ仲間に話していると、「スイングしているこの数秒間に、気を付けられることなんて、1つくらいしかできないよ。いろいろ考えてもできるわけない」という神のような言葉をもらい、何か思考回路が変わった気がしました。(感謝😭)

私のスクールには、全打席の後ろにFlight Scopeがあるので、毎ショット、体が右に回せていれば、思いきり画面に私の上半身が映ります。それだけを考えて打つようにしていたら、自然といろいろ考えまくっていたイップス時代が嘘のようにスッとクラブが上がり、スパーン!と打てるようになったのです。

画像1

そこで今度課題となるのはフォロー。

大きくキレイなスイングアークを描きたい!!!

イップスだった私は、ついついボールに当たると安心するのか、打った瞬間から体が起き上がってきてフォローが小さくなっています。

画像2

わたし「右の画像の人みたく左肩の高さくらいにしたいんですよ」

プロ「体がもっと前傾を保ったまま、こうやって左骨盤を軸にグイっと回して、右肩を回してクラブは左に打ち抜くイメージだね。」→私の肩とシャフトをグイっと動かすプロ。

う、うぐぐ…。プ、プロよ…前傾が保てないぞよ…

プロ「体幹をもっと使う感じ。」

わたし「・・・」

体幹弱い。未知の領域のような動きに感じる…

両脇にタオル挟んで、体幹でスイングする特訓を本日より開始します!

ゴルフって楽しい。最高ですね!どんどん上達してみせるぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?