見出し画像

痛くても負けない!ゴルフ大好きオンナの膝痛ライフ・Part2

またまたお久しぶりとなってしまいましたね😅

GOLFNetTV マーケティングサービス部・わたなべえみです👩

先日謎の膝痛でゴルフやレッスンに苦戦している旨、書かせて頂き…。その後も止まない痛みに耐える毎日。

伺った整形外科では、レントゲンに全く異常がない&尿酸値が高いことから、痛風だな、すぐ収まるよ、と言われ、鎮痛剤を出され続ける日々…。

自分の中では、確かに尿酸値に関しては遺伝があるかもしれないけど、痛風は女性は症状が出にくいと聞いているし、このコロナ禍で一年前まではほぼ毎日飲酒していたのが今はゼロ。まったく理解できず。

朝昼晩と鎮痛剤を服用していても、全く収まらないこの膝の痛み。原因が知りたくて仕方ない。整形外科では、これで症状が変わらなければ、まだ若いですけど痛風の薬を始めましょうね、と言われている…。

このまま一生毎日痛いと思いながら生きていくのか

このままゴルフができなくなるのか

痛風の薬を飲み始めるのか(まだ30代だよ!!)

毎日朝から晩まで、それで頭いっぱいです。悩みすぎて、眠れません。泣けてきます。(このコロナ禍、想像以上に大変な思いをされている方ばかりの世の中で、私のこの悩みっぷりはどうかと思いますが…)

そこで、前職が大学病院放射線科事務だった私は、ひたすら調べました。病気の知識はないけど、文献見ても理解できないけど、放射線検査に関するいろんな言葉は聞いたことある。

痛風診断を疑うわけではありません。でももし、レントゲンで写らない損傷、はたまた先天性の何かがあったら…。

自費でもいい、と膝のMRIを施行してくださるクリニックを見つけ、早速行ってきました。

結果!!

👨「円盤状半月板」です。変形性膝関節症でも痛風でもありませんよ~。

私「・・・」(え、えんばんじょうはん?え?なんだって?)

これは先天性のもので、通常半月板はアルファベット「C」の形で外側・内側にあり、膝関節の間にいるのですが、それが片方だけ「C」ではなくて真ん中にもある状態。

画像1

これは運動後に痛くなるのだとか。

そう!まさに私はラウンド、ゴルフレッスンの後に必ず激痛が発生します!!

先生曰く、正しいゴルフスイングの始動→トップに来る時の右膝への荷重がまさにこの膝には負担となって痛くなるのです、と。

私がゴルフレッスンを再開した途端に痛みが出たのにも納得。

・・・いや!!っていうか!!

正しいスイングができている証拠ってもぉ~~😏とニヤニヤする楽観的な私・・・(笑)

私「(いや、それよりもだ!!)あ、ゴルフは…しない方がいいのですか?」

👨「スイングを少し変えれば大丈夫。続けてください!ゴルフ、大好きなんでしょ?」

私「はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

帰り道は嬉し涙が出るほどにとってもホッとして、長く悩んでいた痛みの正体がわかって安堵感しかない。

確かに生涯付き合う痛みではあるけれど、工夫でどうにでもなることがわかり、久しぶりに夜中起きずに眠れました😌

そしていろいろと調べていると、上田桃子プロがまさに20代の頃に同じ膝の症状でお悩みになっていたことを知り・・・。オペせずに現在も超現役!!

というわけで、今日から上田桃子プロのスイングを鬼研究&真似していくことに決定~!!

同じ悩みを抱えている方、もしいらっしゃったら、一緒に頑張りましょう!

大好きなゴルフ、やめずにいられます!

やった~~~~~~~~~🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?