見出し画像

初めてゴルフクラブを握った日

はじめまして!
ゴルフに恋して4年目突入のバーディです(バービーではありませんw)

ゴルフの事について、新人ながらも色々と経験してきたのでブログにし、形に残していこうと思っています!

初回のテーマは「私がゴルフを始めたきっかけ」を書いていこうと思います。初めてラウンドに行った記憶も薄っすらと書いてあるので拙い文章ですが最後までお読みくださいmm

私がゴルフを始めたのは、今から思い返す事8年前・・・
「えっ4年目じゃないのかいっ」と思われるかもしれませんが、8年前に始めました(笑)
その頃は実家で犬を飼っていたのですが、よく行くペットサロンで知り合った女性(以降Aさん)となんだか意気投合。
Aさんとは、散歩中もよく出会うようになり色々話す事が多くなっていきました。気づけば、いつの間にか飲みに行く事が増えていました。

Aさんが、"ゴルフが趣味"という事を知り、「へ〜そうなんだぁ」くらいの返事しかその時は出来なかったけれど、自分の親も昔やっていたのを思い出し、そんな親の昔話を子供ながらにこう思ってた〜と返すくらいしかできなかった私。
ある時「練習場(レンジ)に行くけど良かったらご一緒にどうですか?」と誘われ、人生一度くらいは!と思い、行ってみたのがきっかけでした。

初めてのゴルフ練習場、いつも横の道は通り過ぎているのに、中に入ったことが無かった私。足を踏み入れる時は、心なしか緊張しました。
が、中に入ってみるとイメージは一変!なんだかキラキラして見えました。※夜に行ったので、今思えば照明が強かっただけなのですがw

Aさんがクラブを貸してくれて、「とりあえず思うように振ってごらん」と言われ、怖い思いをしながらも思いっきりぶん回してみましたところ「カツーン!!!」

「あ、当たった〜!!!!すごーい! 飛んでった〜!」

確か貸してくれたクラブは9番アイアンだったと思います。握り方も振り方もアドレスも何もかも知らない私。でも綺麗な放物線を描き、上方へカツーンと飛んでいきました!

「おおおおおおおお!」と私もAさんも大歓声!周りにいた知らない人たちに、騒いですみません!と謝りつつも、マグレでボールに当たった事に大興奮でした^^
※今思えばマナー的に考えても周りの方へは本当に申し訳無かった‥人生初🔰でしたのでお許しください。

調子に乗った私はすかさず二発目を振ってみましたが、見事に空振りw
身体ごと持ってかれてしまうほど振り切っていたので、顔が真っ赤になるほど恥ずかしかったです。
でも負けない!と三発目に振った時はまた当たりましたが、完全にトップをし(ボールの上側を叩いてしまうこと)、コロコロ〜っとボールが転がり落ちていきました。
ケラケラ笑いながらも、正しいクラブの握り方や正しく打つポイントをいくつか教えてもらい、そこからはボールに当たる回数も増えていきました。

初めての練習場では何発くらい打ったのか覚えていませんが、もちろんダフリ(ボールの手前を叩いてしまうこと)も経験しました。右の手首から肘あたりが'ビィィイイン!!'とした事は忘れもしません・・w

1時間くらい体験を行い、その日は帰宅。
もちろん次の日は肩や腕を始め、脚や足の裏まで筋肉痛でした。「足の裏なんて筋肉痛になるんだ!?」と驚いた事を今でも覚えています。

それから、Aさんとはちょくちょく練習場で待ち合わせして練習をする事が増えました。
1週間に2回は通ったでしょうか。(もちろん仕事の後ですよ)
今考えると、水を得た魚の様に気づけば初心者向けのゴルフクラブのセットを購入している自分がいるほど、すっかりハマってしまったのです。

そんな生活を2ヶ月程続けていたので、そろそろショートコースにでも行ってみる!?と誘われていたのですが、Aさんとは仕事の休みが土日休みと平日休みとでタイミングが合わず・・・
ある時Aさんが遠方へ転勤する事が決まり、結局ゴルフ場(コース)は行けずじまいでした・・

当初は、他にゴルフをやっている同年代の友達が私の周りには居なかったですし、初めてのラウンドを1人ゴルフ予約で予約する勇気も、そもそも知識すら無い私。
せっかく買ったクラブも、練習場でしか活躍できずに、実家の空き部屋で暫く過ごすことに。高かったのになぁ〜

なので、そこから暫くはゴルフに全く縁のない昔の生活に戻りました。

ゴルフを再開した日

それから3年ほどの月日が流れ、突然母がダイエットと肩こり解消の為にゴルフ再開してみようかしら!?と言い出しました。

実家を出て一人暮らしをしていた私は、「私のクラブ眠っているだけだし、良かったら貸してあげる〜」と、自ら新品クラブを差し出していましたが、なんだか3年前の練習場に通っていた風景が蘇ります。

「私も次の休みの日に行ってみたい!どうせ母親もいくなら一緒に行ってみよう!」と、やっとそこで初めてのゴルフ場に行くことに。

とっても残念な事に、どこのゴルフ場に行ったのかが全く覚えていないのですが、どこかの河川敷だったのは覚えています。

初めてのラウンドでは141と言うスコアを叩き出しましたが、ブランクがあったとはいえ141のスコアで上がった自分を褒めてやりたくなりました。
※3年前、1週間に2回も練習に行っていた甲斐があったのかは分かりませんがw

会社でゴルフに行ってきた話をしたところ、同じチームにいた素敵女子のB子さんもゴルフをするという事実を知り、それからは、たまに母親と行ったり、職場の方と行ったり・・と、バーディのゴルフ人生が始まったのでした。

今ではこのコロナが無ければ毎週行きたい程のゴルフ好きに変わっています!
早くコロナが終息し、またいつものようにラウンドできる日を楽しみに、今はおうちトレーニングを頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただき有難うございました★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?