見出し画像

ゴルフ迷走日記!ショートコース5回目

こんにちは、ゴルフ57です⛳️

ショートコース5回目に行ってきました。

朝6時半に起床、外は大雨!

「今日は中止?」

ウェザーニュースでは、午前中は小雨とのこと、とりあえずゴルフ場へ出発。

ゴルフ場までは、車で1時間弱

車を走らせているうちに雨は止み、ゴルフ場に到着した時は薄陽がさす程度までお天気回復しました。

8時過ぎに到着したのですが、いつも混んでいるカントリークラブが人少なめ

みなさん中止にしたのでしょうね。

本コースではお昼を挟んでの1日コースになるので、雨が降る確率が上がりますからね。

我々はショートコースなので2時間程度で一周終了します。

スタートの1H

ラウンドっていきなり本番が始まるじゃないですか。

簡単に素振りをして第一打

ショートコースなので1ホール目は、100Yです。

体も動かないので、安全をとって1番手上げて8番アイアン

いやん!左へ引っ掛け

距離は良かったですが、左に引っ掛けて1onならず。

そして、アプローチ

距離感がまだ備わってないない初心者は、まぁオーバーするよね。
グリーンには乗ったけど。

自宅で少ししか練習していないパター

見事に3パット

調子が良いと1on、2パットでパーが取れるホールですが、いきなりダブルボギー。

1ホール目は結構重要で、その日のスコアーが決まります。
なんせ、ショートコースは6ホールしかないので、調子が悪いのを引きずったまま終わってしまいます。

ロングコースの2H

白ティからではなく青ティスタートで230Y

ドライバーの練習を兼ねて、ドライバーでショット

ドライバーが苦手な私は200Yもとても飛びませんからね。

2球(暫定球)打って、ともに右の林からのキックバック。

なんか、ボロボロの始まり。

残りのホールも不安定を引きずり、あまり納得のいかない一日でした。

というのを繰り返していくのでしょうね😁

コースに出て思うこと

コースに出て毎回思うことは、いきなりスタート

もう少し、体を慣らす時間が必要よね。

練習場でも小さく振って、だんだん距離を伸ばしていくって感じじゃないですか。

しかも、朝で体が全く動かないし、という言い訳。

残り、ピンまでの距離が感覚では全くわからない。

練習場で10Y、20Y、30Yとアプローチの練習もしますが、本番は距離が書いてないですものね。

レーザー距離計の購入を真剣に考えます。

天気が悪かったのでショートコースを回っている人はいませんでした。

いつも後ろから追われる感じで焦ってプレイをしているのでが、この日はゆっくり回れました。

最後の6Hでは、誰も来ないのでパターやアプローチの練習をしていました。

コースで練習できるのはとても良かったです。

練習場の人工芝と違って、芝も不揃い、ダフればざっくりいっちゃうし、グリーンもあるのでアプローチ後のボールが転がる挙動もわかります。

こういう練習場があれば良いのになぁ。

午後は雨

11時過ぎに終わって、ランチ

幸いプレイ中は雨が降りませんでした。

暑くはなかったですが、湿気との戦い。

水分補給は大切ですね。

ランチが終わり帰路に着くと雨が降り出しました。

今回は、雨が心配でしたが、プレイ中雨が降らなかったのは幸いです。

これから梅雨の時期ですね、お天気が不安定なので屋外のスポーツはハラハラですね。

そして、梅雨は紫陽花が見頃の時期です。雨の休日、紫陽花を見に行くのも一興です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?