見出し画像

【ゴルフ】スタイルなき勝利は充分ではない~ゴルフよもやま話#4~

ラコステの創業者が、ルネ ラコステというテニスプレイヤーであることは、全く知りませんでした。フランスのブランドであることとか、半袖のポロシャツの元祖だったとか、も。個人的にはBEAMSとかPOPEYEとかアメリカ西海岸風のほうが好みなんです。なのに、セーターも長袖ポロも買ってしまいました。

だからなぜ自分がゴルフ場で着る服に、わざわざフランスの、しかもテニスプレイヤーが創業したラコステをチョイスしたのか、あとになって考えこんでしまいました。

なぜ私はユニクロでなくラコステを着てゴルフ場に行くのか?
 

理由がほしい。

公式サイトを見ます。ゴルフラインが僅かではありますが存在します。テニスとゴルフ。バスケではなくセカンドにゴルフを選ぶあたり、欧州っぽい。ルネの奥さんはゴルフプレイヤーだったそうです。さらにルネがかつて語ったという言葉に行き当たりました。

スタイルなき勝利は充分ではない。by ルネ ラコステ

なるほど。分かる気がします。ゴルフ場でポロシャツの裾を出しっぱなしでプレーする人がいます。それ、ゴルフするスタイルではないと思います。片手シングルの人でそういう人はあまり見かけません。帽子かぶらないのもダメです。ジャケットを着て行くべきです。ゴルフ場ではゴルフ場の流儀があり、その流儀にならうべき。そして。

スタイルは服装に限りません。

グリーン上で歩測するプレイヤーに、自分のラインを踏まれたことありませんか?  ティーイングエリアでティーオフしているにもか関わらず、後でペチャクチャ談笑されたことありませんか? 前の組と間隔が空いてるにも関わらずペースを上げようとしない人、いませんでしたか? そういう人たちは得てしていいスコアで上がりますが、だからといって勝利したと言えるでしょうか? 私は少なくとも負けたとは思いませんし、そういう人とはラウンドしたくはありません。

勝ち負けは別として、私はゴルフ場において、常にグットゴルファーであることを心がけてきました。そして、これからもそうありたいと考えています。ルネの言葉は、テニスプレイヤーにだけ向けられた言葉ではないと思います。私のスタイルは完全とはほど遠いですが、これからはラコステを着てゴルフ場に行き、グットゴルファーとして勝利を目指します。そして戦いの相手は、自分自身とオールド マン パーです。

画像1


................................................................................

橘ダイスケのマガジン一覧

一度100切りを達成しても、毎回100切りとはいなかいアナタのために、クラブセッティングや練習方法、マナー的なことからコース・マネジメントまで、さまざまな角度からご紹介している橘のメイン・マガジンです。

スコア80台達成となるとちょっとした工夫が必要になってきます。ただし技術的に90台で回れているのであれば、ほぼコース・マネジメントで80台は可能と思っています。上記マガジンを卒業された方はこちらをご覧ください。

橘が愛してやまないコースと練習場をご紹介するマガジン。対象エリアは埼玉がほとんどですが、ときどき地元・京都や滋賀からもピックアップしています。

橘のクラブセッティングや買ってよかったもの、ゴルフ場におけるマナーの在り方など、文字通り雑記を自由気ままに書かせていただいています。

記事本数も増えてきたので、それらをまとめたリンク集記事です。クラブセッティングや練習場など、マガジンとは違う観点で記事を分類しております。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 私自身は単なるゴルフ好きのサラリーマンでしかないのですが、私なりに気が付いたことをかかせていただいております。引き続き、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?