「お母さんは大きくなったら何になりたいの?」

本日夕食時、小学一年生の息子にされた質問。

思わず、
「いや、もうお母さん大人だから。大きいから。」
なんて、はぐらかすような答えを言おうとしてしまいました💦

しかし、答える前に「あっ、間違えた!」と。

本当は、「お母さんは、子供の頃大きくなったら何になりたいと思っていたの?」と聞こうとしたのを間違えたそうです。

でも、ふと
「私は何になりたいんだろう?」
と思ってしまいました。

就職して「会社員」になり、
結婚して「妻」になり、
二人の子供を育てる「母」になり、
でも、自分の親からしてみたら「子」でもあり……

色々な側面があるけど、どれも至って普通。
珍しい経歴や自慢できる特技があるわけでもなく、一般的な「ワーキングマザー」。

それが、良いとか悪いとかの話ではなく。
なんとなく寂しい気持ちになりました。

毎日それなりに楽しく幸せに生きていられて、それはそれで良いことなのですが。
お金に困ったり、病気に苦しんだりすることなく生きておりますが。

やっぱり「何者か」になりたいと思ってしまう自分がいます。

次に子供に同じ質問をされた時に、堂々と答えられるようになりたいと思います。
大人になったって、叶えたい夢やなりたいものがあったっていいじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?