見出し画像

“投資”だと思っていたのに、ただの“消費”になっていると指摘され衝撃を受けた件

セミナーに参加したり、資格を取得したり、本を読んだり…様々なインプットから知識を身につける。

私は、それはどんな内容であれ、“学びは良いこと”と思い込んでいました。

でも、「知識を身に着けてもそこで終わったらただの“消費”」と聞いて、雷に打たれたようでした。

私がやってきたことはただの消費でした!!

お金については、最近勉強するようになって
・消費
・投資
・浪費
の3種類を意識するようにしていました。

それが、知識についても“消費”があったなんて…。
今まで、なんとなく“自分で頑張って学んだことを、誰かに教える”ということにちょっと抵抗がありました。

例えば、業務で誰もマニュアル作ってくれなかったのを頑張って作成して、更にやり方を自分なりに改善して効率化した時とか。
“私は頑張って改善策とか考えて効率化してきたのに…”と内心思いながら、後輩にマニュアルを見せて効率的なやり方を教えてきました。
でも、知識はインプットするだけでは意味が無いのだなぁと反省しました。

「アウトプットの無いインプットは、ただの消費」

実践したり、誰かに教えたり、アウトプットの形は様々なものがありますが、これからはどんどんアウトプットしていこうと思います。
そして、アウトプットすることで、他の人のフィードバックをもらったり、更にブラッシュアップを重ねたりして成長していきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?