「自分は大丈夫だろう」というちょっとの気の緩みが大惨事を招くことを学んだ件

本日、帰宅途中の電車内での出来事。

ふとスマホを見てみたら、SMSに宅配業者からメッセージが。
見てみると、宛先不明の荷物があると。リンクをクリックすると、サイトが開きアプリがダウンロードされた。

ここまで書いた時点で、何個も怪しいところがあります。
あるというのに!

何故自分はここまで進めてしまったのか?

ダウンロードされたアプリ名がおかしくて、ここでやっと検索してみました。

そうしたら、案の定不正アプリでした。

慌てて機内モードに変えて、セキュリティアプリで不正アプリを除去しました。
そして、主要アカウントのパスワードを変更しました。

・まずは、電話は一切使用していないセカンドスマホにSMSが届く時点で怪しい

・宛先不明なのに、自分の携帯にメッセージがくるのが怪しい

・リンクでHPに誘導するのが怪しい

とにかく怪しい!なのに、どうして思い留まることができなかったのか。

セキュリティアプリインストールしているし。有名な宅配業者だし。きっと大丈夫だろう。

そんな甘い気持ちがありました。

念のため、スマホ初期化します。
バックアップ残していなかったアプリやデータを失うのは厳しいですが、これを教訓に

絶対はない!
「自分は大丈夫」なんてことはない!

と、反省します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?