見出し画像

行動力アップの秘訣は?一歩踏み出してみたら行動力がめっちゃ上がった!

行動力、上がったなぁ!
と感じたことはありますか?


私は、最近「行動力が一気に上がったなぁ!」と感じています。
そして、なぜ行動力が上がったのか考えてみたところ、“人間が変わる3つの方法”を思い出しました。

行動力が上がってどんなことができたのか?
どうやって行動力を上げることができたのか?

ここ1ヶ月弱のことを振り返ってみました。

🔷どんなことができたのか?

まず、この1ヶ月弱で何ができたのか?

①自分軸手帳2023アンバサダーになった
②インスタの投稿を始めた
③Twitterを始めた

一ヶ月前の私には考えられない進歩です。

①自分軸手帳2023アンバサダーになった
自分軸手帳とは、【自分軸を育てる 仲間と育てる】をコンセプトに、手帳好きな方々が細部までこだわって作った手帳になります。
私は、2021年から3年連続で「自分軸手帳」を使っています。

そして、その自分軸手帳を購入した人だけが参加することができるオンラインコミュニティ「自分軸手帳部」があります。

そこで「アンバサダー」の募集がされました。アンバサダーの役割は、自分軸手帳が好きで、その魅力を積極的に発信して盛り上げていくこととなります。

私は、発信活動はnote投稿を細々とやっているのみで、自分のペースで自分軸手帳の魅力をひっそりと発信していました。

だから、この募集の件を見た時も
「私レベルの人がアンバサダーだなんて、申し訳無い💦」
「応募したところで受かりっこない」
と思って行動できずにいました。

でも、さんざん迷って、締切当日の夜
「応募して受からなかったら仕方ない。応募しないで諦めたら後悔しそう…」
と思い、応募することにしました。

そして数日後…無事アンバサダー就任のお知らせが!
不安もありましたが、とても嬉しかったです!!

②インスタの投稿を始めた
そして、アンバサダーとなったからには、もっと発信していきたい!と考えるようになり、インスタ投稿も挑戦することにしました。
「今年はインスタ投稿したいな♪」
くらいにしか思っていなかった私が、1ヶ月経たずにインスタ投稿を始めました。

③Twitterを始めた
「今年はインスタ始めるだけで手一杯だろうから、Twitterは…今年やりたいけど、来年になっちゃうかな😅」
なんて思っていました。
まぁ、無理せず1つずつやっていければいいや~。と、気楽に考えていたTwitter。
こちらも、アカウント作って始めることにしました!

🔷なぜ行動力が上がったのか?

1ヶ月弱で、なぜここまで変わることができたのか?
それは、「付き合う人が変わったから」だと思います。

人間が変わる方法は3つしかないらしいですが、そのうちの1つが変わったことが大きく影響しています。

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、
二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える、
この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。
行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前 研一(経営コンサルタント)
時間とムダの科学


きっかけは、アンバサダーになったことです。
アンバサダーになり、他のアンバサダーの方々との交流ができ始めたのですが、すると、私にとっての“当たり前”が当たり前ではなくなっていきました。

アンバサダーの方々の世界は、SNS発信をするのが当たり前。
自然にインスタ投稿しています。自然にTwitterで呟いています。

すると、私も少しずつ「インスタやTwitterをすることって自然にできるんだな」という感覚になってきました。

🔷まずは一歩踏み出すところから

私は、やっと一歩踏み出せたというところですが、この一歩が大事だと思います。

すべての始まりのアンバサダー応募も、「チャレンジしてみよう!」という一歩を踏み出せたから、今こうして楽しく発信活動ができています。
発信することのハードルが下がっています。
他のアンバサダーの方々の発信を見て、自分も一緒に頑張りたいという気持になります!

今年こそ、「やってみようかな…?」と迷っていることがあったら、一歩踏み出して見ませんか?
行動力が上がって、今まで変えられなかったことが一気に変えられるチャンスになるかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?