見出し画像

BGMって、大切なんです。

マクドナルドのBGMが、専門部署によってプログラムされていることは、既に周知のことだと思いますが、それにしてもカッコいいと思います。
マーケティングがしっかりされていますよね。還暦の私が安いメニューを食べているのに、ちょっとおしゃれな空間かと思ってしまいます。

さて、よくあることに「和食にジャズ」のお店って多くないですか?最近はラーメン店にジャズっていうのもありますね。誰かが推薦したり、アドバイスしているのでしょうか?」USENさんはそんなことしないと思うのですが。

3年ほど前、とろろ定食屋さんが新規オープンしたので入店したときに
ジャズが流れていて、その上に正社員と思しき男性が、慣れない女子バイトに「カウンター、バッシングして」と言ってるのを聞いて「この店、流行んないな」と感じたが、1年も続きませんでしたね。「バッシング」って言うなよって思った。

先日、地元の駅から少し離れた場所に「ラーメン店」が出来ていて、ふっと
入店して850円のベーシックなラーメンをいただいたのだけど、とても上品で美味しかったのです。店内は「居酒屋の居ぬき」を綺麗にリニューアルされたもの。そのジャズに違和感を強く感じたのです。
ラーメンの味と似あっていない。それでも穏やかなご主人と奥様で営まれている店に、いきなり失礼なことは言えないので、あと3回位は通って、世間話が出来るようになったら、個人的感想として伝えようと思います。
「この麺のクオリティなら、クラシック音楽にするべきです。オーケストラではなくても、カルテットとか、小曲を選んでみるとか。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?