見出し画像

練馬区長命寺さんを訪れました。

そのさわやかさは・・・ Fmaj7

西武鉄道さんには「Remo」という小さな情報誌がありますね。そこで見つけたのが、練馬高野台駅からすぐの「東高野山長命寺」さん。
知りませんでした。
私は西武新宿線育ちなので、しかも新しい駅で、なおさらわかりませんでした。しかし、その境内、本堂、奥之院の配置と山門、多くの石仏は素晴らしいものでした。

実は仕事で煮詰まっていて・・・今日は故意に仕事スマホを自室においたままの外出。午後には高校の同窓生と新宿で待ち合わせをしていたので、その前にと思い立ちました。

私が伺ったときには、ほかに参拝者もおらず、しずかな境内でした。
都内でこれほどに大きな境内は珍しいのではないでしょうか。
いや面積はもとより、広く感じるのです。静けさと相まって、ここに
身を置くだけで癒される感じがします。
そして、多くの石仏・・・がきちんと置かれています。
古刹ですと、思いのほか、適当に石仏が捨て置かれてしまう例もみますが
こちらは、手をかけて配置されていることが判ります。

紫陽花も最高に美し時期でした。GRレンズをマクロモードにして撮影しましたが、なんの先入観もなく、シャッターを押すだけ。そして、この再現性は10数年前の個体であることを忘れさせます。
紫陽花も個々に表情があり、ハンサムだったり可憐だったり、力強かったり。とにかく静けさとゆっくり紫陽花にまみれることが出来て、心がスッとしました。これで明日を頑張れるか・・・。

自宅からは近くはないのだけれど、また石仏に会うためにだけ、訪れたいと思いました。有難うございました。

なんとも立派な本堂。
山号が「東高野山」とは。
紫陽花が素晴らしく管理されていました。
さすがGRレンズ。マクロモードです。
これは街中では見ない色・・・。可憐です。
趣のある、奥之院へ続く参道です。
これぞ紫陽花の共演。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?