夜更かし。

この年齢(59歳)になってから、8時間は寝ないととばかり思いながら
実際は6時間くらいの睡眠で、どうしても昼は眠くなってしまう。
最近は15分でランチを食べて、30分は昼寝がルーチンになった。
かなり楽ですよ。

そんな5月の夜更け。ついWOWOWのPC画面を開いてしまった。
最近は音楽映画やドキュメンタリーが、以前にも増して多い。
10代からあらゆるジャンルに触れてきているせいか、どれも見たいものばかり。昨夜はつい「バックコーラスのディーバたち」という邦題のドキュメンタリーを見てしまった。
実は零時になったら途中でも観るのをやめて寝ようと思っていたが
無理だった。引き込まれて、途中でやめるなんてトンデモなかった。

ストーリーの詳細を記すのは野暮なので遠慮するが、名前の知らなかった彼女たちの凄さや、あー聞いたことある!見たことある!え?そんなことって・・の連続でした。ストーリーテラーに、Bスプリングスティーン、Sワンダー、スティングって・・・寝れない。

そして一番感動したのは、その彼女たちの音源が、このPCですぐに拝聴できることだ。20年前には叶わなかったし、この点だけでサブスクは嬉しい。

「ダーレン・ラブ」「リサ・フィッシャー」「タタ・ヴェガ」「メリー・クレイトン」すべての70年代アルバムがある。もちろんダウンロード。
しばらくは、彼女たちの歌声で他は何もいらない。教会で育ち、ゴスペルが体の中に流れている人たち。本当にうまいというか、感動します。
もう1度観ちゃおうか。

#ダーレン・ラブ #リサ・フィッシャー #タタ・ヴェガ
#メリー・クレイトン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?