見出し画像

洒落たお金の使いかた

あけましておめでとうございます。クラムチャウダー用と思われるアサリをお雑煮にしてみました。アラブ人豪邸で家政婦してますGoldriceです。


アラブ人ご家族は自然の多い、まあちょっと市の中心部からは離れたところに住んでおられます。周りは豪邸ばかり。ビバリーヒルズとは桁違いの環境でしょうが、歩いて5分のところにスーパーマーケットがないのは同じ(かな?)。

お買い物は週末にコストコや他のスーパーマーケットにドンとパパが買い出しに行くのは知っています。なかなか庶民的ですね。ここいらにはナショナル麻布スーパーマーケットのようなセレブスーパーないけれど、あったら行かれるかもわかりませんね。ママもお買い物に行かれたりもするのでしょうが基本的に私が来るときにはママは家にいるようにされているのでよくわかりません。代わりに、っていうわけではないですが、Amazonが日常的に来ているようです。少なくとも私の行く日でデリバリーのなかった日、若しくは玄関に荷物が転がっていない日はありません。Primeですぐに届けてもらえますし、基本ママはお家にいますから便利ですね。

皆さんお買い物大好き、新し物好きらしく、いろんなイマドキのものがガンガン届けられていて、あまり物を増やしたくない系のわたくしとしましては目の保養と言いますか、見てるだけで楽しいですね。最近驚いたのはウェイティッドブランケットとグローランプ(育ちがよくなる灯り)がついている水耕栽培キット。ブランケット(ふとん)は重いものをかぶって寝るのは安心できるということらしいんですが、これが も の す ご く 重い。キングサイズで15キロのやつだと思うんだけど、これを含めてベッドメーキングする私の身にもなってください。。。栽培キットの方はホームセンターやコストコなんかでも売られているものでタネからバジルとかパセリとかがぐんぐん育って収穫できるものなんですが、2万円くらいします。それはもうびっくりするぐらいぐんぐん伸びる。3日行かないと7センチくらい伸びてたりする。コロナでお家にいる人が増えたから売れているんでしょうね。コストコで売られているものは流行りのもの、大勢が欲しがるものですからね。あれだけ目に見えて伸びたら楽しいよ。イマドキの人は待つってことに慣れてないから、ぐんぐん伸びなきゃたのしくないだろ。

グローランプは単体でIKEAなどでも買えるんですけど、やっぱり高いよ。伸びるの見るのに2万円払うか?というのはアラブ人宅は広々した敷地の中にお家がたっているわけですからもちろん陽当たりよく設計されているんです。この発想は貧乏人のもの、2万円分ハーブを買うとか、窓辺に置いときゃいいのに、っていうのとは違う次元なわけで。はい、お金持ちは経験を買うんです。

何かが私のスイッチを押してしまったのでしょうか、アラブ人豪邸へ行くようになってから私の「あったらいいな」クラスの品々を購入する頻度がそれはもう。。。。ええ、買い物してます。欲しいもの買っちゃうってことですね。私は減ってしまった収入を補填すべく家政婦を始めたのに。いやね、ぜいたくは敵だなんて露も思ってなくて、消費は経済が回ってよいと思うんですけど、それは自分の懐とのバランスが取れていればのお話でしょう。​

アラブ人豪邸で衝撃を受けたトイレのシャワーとか。観葉植物の数々とか、観葉植物のための加湿器とか、観賞植物を吊るすための電動ドリルとか、ニンテンドーリングフィットアドベンチャーとか、ストレッチポールとか、電動包丁研ぎとか・・・その他にも、、、ええ、ちょっと欲望のままにポチっとしたり、お店でニヤニヤしたり。こうして連ねてみると色気のない買い物ですね。

言い訳の様ですが、お金って回してやらないといけない、というのは本当なんじゃないかな。良い使いかたをしたらいい形で戻ってくるとか普通に思える。けちんぼはいけない。自分にとって意味のない使いかたはしないようにしたいけど、失敗しちゃったなっていうのもお金のセンス、買い物のセンを養うには通らないといけない道なんだよね。

2020年、結果的にしゃれたお金の使いかたになったのはマスク用の布じゃなかったかと思う。近所にこじんまりした布屋さんがあるんですが、そこは狭いので数は少ないものの、質がいいのと私好みのいいセレクションをしているんです。縫物をする人って今は少ないから布って実用というより趣味のもので、そのお店のものは大半が高価なものです。マスクってまあ小さいものだし、手間をかけるから気に入ったもので作ろうと私にしては結構な金額をつぎ込みました。3月4月5月あたり、在宅勤務中はずーっと縫っていて、階下のおねえさんから騒音苦情も入りましたが、ずいぶん沢山の人に配りました。けっこう好評で、もっと欲しいとか、買いたいとか言ってくれる人もいて、喜んでもらえたからケチらないでいい布使ってよかったなーって思ったんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?