見出し画像

パンツとコーヒー

こんにちは、アラブ人豪邸で家政婦してますGoldriceです。


今日は一回ママの病気でお休みしたあとの日だったのでお家がお茶目になってるかと思いきやわりときれいに保たれていて週2の効果を感じます。

土曜日なのでパパもお休みで朝からマイコーヒーを淹れてらっしゃいました。シフト勤務の人は隔週で週末お休みが一般的です。パパはコーヒーにこだわりがあるようで自分専用の豆と器具で一杯ずつ豆を挽いて淹れます。そしてそのままぐんぐんシンクの中の皿を洗いだしたので、慌てて「わたし後でやりますから!」と言ったんですが「大丈夫、いつもやってるから」とディッシュウォッシャー回してシンクを磨いてゴミを出すところまでしてくれました。ええ?私来てるのに?

パパは病院の勤務医なのですが、お医者さんという人たちは職場で手洗い等徹底してますし、ある程度器用でないと(縫えないとね)いけないし、マルチタスクを求められるしごとですから清潔感があってフットワーク軽い人が多い気がします。家でやるかどうかは人それぞれと思うけれど、いろんなところに気が付くし家事をやらせたらクオリティ高いと思います。コーヒー豆を挽くって、その時点で面倒なひとはしないでしょ。パパは挽いて、淹れて、器具を洗うところまでがセットなのです。すごいね。

ママは対照的に家事に対しておおらかです。だから私を雇うんですね。出来ればやりたくない、と。パパも家に人が来ることに抵抗ないようだから、お金はあるし、ママだって自営で稼いでいるし人にやってもらって家が機能すればいい。

たいへんに余計なお世話ですがパパはちょっぴり「汚くしててごめんねえ」といったような、ちょっと恥ずかしいような、そんな風に思っているのかもなと皿を洗うパパを見て感じたのでした。ママとしては私の仕事だろうに。

今日はお掃除に加えて畳まなければならない洗濯物が山積みだったので、それやっといてね、と頼まれたのですが、今日の洗濯ものにはみんなのパンツが入っていました。ママは段階的にプライベートなところを私に振ってきていますが、パンツの後はさすがにもうない気がします。ああ、洗濯自体はまだしたことがなかったんだった。パンツを洗濯する日がくるのだろうか。

他人のパンツを畳むのはどうということもないけれど、私のパンツを誰かに畳まれて平気かというとそれはそうじゃない。これは個人差があって、私の友人カップル(日本人+白人)は彼らの息子さんたちが10歳にもならないうちから自分の洗濯ものは自分で洗わせている。洗濯機と乾燥機を使うけれど、人にやらせるものではないという考え。その友達が義理妹(日本人)がパンツを洗濯機に入れて帰ったとキレていたので、人種の問題ではないようですね。

アラブ人宅ティーンエイジャーは私が彼女のTバックを畳んでいても気にする様子もなかったけれど、パパは何となく私に畳まれたパンツは嫌なんじゃないかと思ったりした。なんとなくプロ根性を見せたかったのか、今日はシーツと枕カバーにアイロンをかけた。次のシーツ交換時にはつるっと気持ちいいシーツをかけてあげます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?