見出し画像

やってはいけない人生の目標設定とは?~ミツコの考察~

はじめまして、ミツコです。今回の動画を見て、ゴールドラット博士のこの言葉にドキッとしませんでしたか?「自分の人生の目標を人任せにすると、自分の人生を棒に振る・・・・。」え、私人生半分くらい棒に振っちゃった??

私の人生振り返ると、将来何をしたいかなんて考えることもなく、ただ毎回の学校の試験で頑張って、いい成績を取って、親に褒めてもらうことが自分の生きがいだった気がします。

でも就職して、結婚して、子供が生まれてからは、頑張って仕事をしていても、誰も褒めてくれなくなりました。親はそれより子どもをきちんと育てて、ご主人や家庭を大事にしろと言うようになりました。

これまで頑張ってきたのはなんだったの?って感じでした。そして、ふと気づいたんです。私、そもそも自分の人生何したいんだろう。そんなこと真剣に考えてこなかったなーと思いました。

ゴールドラットに入社して、一番驚いたのは自分の人生の目標を聞かれたことです。それも本当に達成できるんだろうかと思うくらいの高い目標(これをアンビシャス・ターゲットと言います)を聞かれます。自分で目標を立てると、そこに至るまでの道のりで何をすべきかが見えてきます。そして一歩一歩進んでいるのが何よりも自分で分かります。

私は自分の人生半分くらい棒に振っちゃいましたが、でも何歳からでも遅くはないと思います。皆さんも、自分の人生は人任せにせず、まずは人生の目標を立てることから始めてみませんか?今、人生が楽しくてしょうがないです!

紹介用写真_中込美津子

ミツコ
二人の娘を育て上げ、今度は二匹のメスのチワワたち相手に日々奮闘中。
メーカー勤務の後、同時通訳としてゴールドラット博士の通訳も担当しました。中小企業診断士。TOCに出会って以降は高い目標の達成に向けて、おばちゃんもまだまだ成長できるぞーと、因果関係を見てロジカルに考えることを楽しんでいます。趣味はテニス、ゴルフ、芝生の草取り、韓流ドラマ・映画鑑賞。(写真はタブレットで『ザ・ゴール』を読んでいるときにまとわりついてくるワンコたち)


この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!