見出し画像

「ザ・ゴール」追加上映会決定(8/29)+前回の上映会開催報告

7月4日(日)17:00にアニメ版『ザ・ゴール』映画の完成披露上映会(3000名限定)をオンライン開催しました。

『ザ・ゴール』は世界で1000万部以上売れているベストセラーですが、そのエッセンスがぎゅっと凝縮された75分のアニメーション映画になっています。

今回はその世界公開に先駆けて、日本でのプレミア公開となりました。

画像2

時期が時期だけにZOOMでのオンライン開催となりましたが、あっという間に定員の3000名のご応募をいただき満員御礼に。

当日は、感染対策をした六本木スタジオに、外村史郎監督においでいただき、プロデューサーの岸良裕司とともに挨拶いただいたあと、声優陣の皆様にも、オンライン参加でご挨拶いただきました。

声優

75分の上映会はあっという間でしたが、参加者の方々からはさまざまな反響が寄せられました。

・「自分の頭で考えるんだ」というジョナのセリフは自分に問いかけられているよう。没頭して考えてしまいました。
・ジョナの最後の質問「君の人生の目標は何だね?」は今も胸に残ります。
・家族と一緒に見ました。子どもも楽しんでくれて、映画について考えたことを話し合う家族のだんらんの時間が創れました。
・岸良さんにサザエさんよりも楽しいよ!と誘われましたが、確かに楽しかったし、月曜日が楽しみになりました。
・経営幹部から新入社員に至るまで全社員で一緒に研修をして学びたいと思います。
・自分で答えを見つけるのに意義があるという企業文化になったら日本は良くなる。
・『ザ・ゴール』は生産の本だと思ってましたが、うわべしか読んでいないことに気づかされました。世界の経営者が繰り返し読んで学んでいる理由がわかったので再度読みなおそうと思います。
・仕事とプライベートは繋がりがあって、そのつながりを見つけ、人生を楽しむことへさらに繋がっていく、そういう事を皆に伝えられるとても素晴らしいアニメとなっている

また終了後には

・満席後にイベントに気づき、参加いただけなかった方
・回線状態を含むテクニカルトラブルで映画視聴ができなかった方
・急用で出席できなかった方

など、試写会を要望する多数のリクエストいただきました。

そこで関係者と協議し、

◆8月29日(日)の夕方18:00〜20:00

プレミア上映会の追加開催することになりました。お申し込みはこちら。

──────────────────────────────────

またこの『ザ・ゴール』を社内研修教材として使いたいという声も多く寄せられています。元々この『ザ・ゴール』は、ハーバード大学やスタンフォード大学(主にMBA)で、教科書や推薦図書として長年使われているのは有名な話です。

日本企業でも『ザ・ゴール』を推薦する経営者は多く、名だたる経営者が10周忌に当たってビデオメッセージを寄せています。

また社内研修で活用されているケースも多いのですが、これまでは、小説版やコミック版が中心でした。

ただ、難解なコンセプトもあり、なかなか独学でマスターするのは難しいという声もよく聞かれます。(例えば下記はスループット会計/Throughput Accounting の基本3要素)

画像3

そこで、今回は本家本元のGoldratt が、このアニメを組み込んだオンライン研修プログラムを作成しました。

この研修の詳細をご紹介する体験会を定期的に実施しておりますので、ご参加お待ちしています。

◆100分でわかる『ザ・ゴール』研修体験会(無料/オンライン)
https://www.goldrattchannel.net/thegoaltraining

研修は眠くなるもの

という既成概念を本気で覆し、研修こそ、極上の知的エンタティメントであるべきと考え、今回リリースする『ザ・ゴール』研修がパラダイムシフトを引き起こし、全体最適のマネジメントが科学的に広まることで、日本をよりよくきっかけになればと考えています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!