見出し画像

あなたの「ザ・ゴール」は何ですか?

ども、ハマノです。

昨日、私達が制作した動画「ずっと頑張っているのに充実感がないのはなぜ?」を投稿しました。(まだご覧になっていないかたは是非観てね)

目標がないと、目標に近づいているか近づいていないかわからない。


ということ。言われてみたら当たり前のことだけど、自分自身、目標を明確に設定せずに

「私今日何したの?」「成長しているの?してないの?」

と思っていたときがありました。


ちなみに「生産的」っていう言葉がありますが、『ザ・ゴール』の中にはこう書かれています。

「生産的であるとは自己の目標に照らし合わせて何かを達成したということだよ」

個人においても、自分のやっていることが生産的であるかないかは、自己の目標と照らし合わせることで、確認できます。


だから、まずは目標を設定するところからスタートする。

「人生の目標は何ですか?」

実はこの問い、私達メンバが入社するときも聞かれるんです。


私も入社したてのころ、岸良氏にお客様先に同行していたとき移動中などに、


「ハマノのDEは何?」

「ハマノのDEは何?」

「ハマノのDEは何?」

「ハマ(以下省略)・・」

(※DE=Desirable Effect 望ましい現象のこと)

という問いで、人生のザ・ゴールを、私自身の言葉でこれだ!と思えるものが出てくるまで考えさせてくれました。


それは

「世の中の働くお父さんをハッピーにすること」

これが定まったことで、自分がゴールドラットという会社を通じて何を成し遂げたいのかがわかったんです。


「あなたのゴールは何?」と誰からいつ聞かれても、すぐに答えられるくらいしっくりきています(理由は書くと長くなるのでやめますが)。


人生の目標「ザ・ゴール」は、誰かに与えられるものではなく、自分自身で見つけ出すもの


充実感がないのはなぜ


そして、見つけ出す過程もなかなか楽しい、ということを知りました。



IMG_8955 - コピー

ハマノ
ゴールドラットチャネル制作メンバのひとり
一見素敵なワーキングマザーだが行動は限りなく世のおじさま(おやじ)に近いおとこまえな母。実家は白州だが好きなウィスキーはシカゴのKOVAL。昼は嬉々として仕事をし、夜は美味しそうにお酒を飲む。休日ちょっと元気がないと「お母さん、今日も仕事したほうがいいんじゃないの?」と家族に言われるらしい。これはいい!と思ったものを拡散したい欲が人一倍強い。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!