見出し画像

大富豪の悲劇

みなさん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。

※写真は8年前です


ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)についての記事から続いているホープダイヤモンドシリーズ!第4話!!
事前に言っておきますね。次回で最後になると思います!(たぶん)

前回はこちら



ホープダイヤモンドの由来となった銀行家のヘンリーフィリップ・ホープが新たにホープダイヤモンドの所有者となりましたが、残念ながら破産してしまいロンドンの宝石商に売却。そこからアメリカ、フランスへと渡りつつ宝石商の間での取引やオークションにかけられるなど、ホープ一族がホープダイヤモンドを手放してからおよそ10年の月日が流れました。


-西暦1910年-
カルティエ(Cartier)の3代目であり3兄弟の一人、ピエール・カルティエが
フランスの宝石商からホープダイヤモンドを購入した後、”アメリカ社交界の名士”エヴァリン・ウォルシュ・マクレーンへと売り渡します。

この時、ピエール・カルティエはホープダイヤモンドの呪いについてエヴァリン・ウォルシュ・マクレーンに語りましたが、彼女は全く信じなかったそうです。というかむしろ

「不幸を招く石?じゃあアタシには幸福を呼び込んでくれるでしょうね!
オホホホホホ!!!!!!」


うーん、このハッピー脳。

それもそのはず。実は彼女のお家はとんでもなくお金持ち!
彼女がまだ幼い頃に採掘業を営んでいたお父さんが金山を掘り当てちゃうんですね~(羨ましい)


「パパ~学校に通う為の馬車がほちぃなあチラッ」

「全くしょうがないなぁエヴァリンはwよし!パパがオーダーメイドで用意しちゃうぞおおおお!!!!!」



ってな感じでイケイケワッショイ↑↑な人生のビッグウェーブに乗ったエヴァリンは富を手に入れるとアメリカ国内でも社交界でブイブイいわせてしまい名声?までもゲット!!まるでどこかの海賊王を彷彿とさせる生き方!!


ちなみに、22歳で結婚するエヴァリンですが。お相手はかの有名なワシントンポスト紙のオーナーである御曹司!!!

ハネムーンはヨーロッパでの豪遊!!!なんとここでも


「パパ~お金ないなったから送金してくれる~?」

「全くしょうがないなぁエヴァリンはw わーった!!
すぐに大金を送るからねー☆」

「わーい!パパ大好き♡」




みたいな感じでヨーロッパ中にお金を落としていったんだそうです。(戦慄)


まぁそんなこんながあってからのホープダイヤモンドの購入に至ったんですけども。

結局のところ。呪いなんて迷信であってそれをどう受け止めるかなんて本人次第じゃないですか。きっとエヴァリンも目に見えないものは信じないタイプだったのかもわかりませんが。これまでのホープダイヤモンドのエピソードも都市伝説だったり根も葉もないことが多かったんですよね。ルイ14世にしろホープダイヤモンドを手にしたことで後にフランス革命が起きたなんて歴史好きからしたらテメェこの野郎!!!フワッとしたことで歴史への考察を止めるんじゃあねえ!!!って言いかねない。


っちゅーことで意気揚々とホープダイヤモンドを手にしてしまったエヴァリンな・ん・で・す・が!!!!


ホープダイヤモンドの歴史において最も不幸な人生を辿ったのが皮肉にも
エヴァリンだったんですね~

まず。ホープダイヤモンドの購入に反対していた義理の母親が実際に購入した翌年に亡くなっています。
さらに数年後。エヴァリンの息子が自動車にはねられて死亡。
愛する息子の死に耐えかねた夫のエドワードは酒に溺れ、父から受け継いだワシントンポスト紙は破産。精神的な病に陥った結果、病院で息を引き取りました。

エヴァリンは、身内を巡る数々の不幸と夫の残した莫大な借金の返済を目的にホープダイヤモンドを売りに出しました。はなからそういう運命だったのかホープダイヤモンドに呪われてしまったのかは定かではありませんが、ホープダイヤモンドの購入時期から察するに”目に見えない何か”が頭をよぎります。

ホープダイヤモンドを売りに出したことで経済的にも余裕が出てきたエヴァリン。心機一転、新たな人生、再び掴み取れ!!ハッピーライフ!!!


てなわけでまた

ホープダイヤモンドを買っちゃうんですね~



ええええ⁉⁉⁉( ºωº )って感じですよね。

私もです。


エヴァリンなりの意地だったのかそれほどまでにホープダイヤモンドが美しい宝石だったのか。理由はさておき。気になるその後ですが…


実はエヴァリンには娘さんがいたんですね。

成人した娘さんはアメリカ国内で活躍する上院議員の旦那さんと結婚。


ところが。エヴァリンがホープダイヤモンドを再び買い戻してから数年後。
娘さんの夫は政治で不祥事があらわとなり離婚。やがて娘さんは睡眠薬の過剰摂取により亡くなってしまいます。

翌年。エヴァリンは肺炎を患い、この世を去りました。



エヴァリンは亡くなる直前にホープダイヤモンドを孫に託しますが・・・
結局、ホープダイヤモンドは売りに出されることになりました。

そして、そのホープダイヤモンドを買い取ったのがハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)なのです!!!

(ここまで長かった…)


ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)は、ホープダイヤモンドを主役としたコートオブジュエル(展示会)をアメリカ各地で開催。

展示会で儲けたお金は慈善事業に寄付!!!!!!!

さらにホープダイヤモンドをスミソニアン博物館に寄贈しちゃいます!!!!!!!


ハリー・ウィンストンよ、アンタ太っ腹過ぎるで…


ホープダイヤモンドは現在もスミソニアン博物館にあります国立自然博物館にて閲覧することが出来ちゃいます!!!


1,000年以上も前から存在するホープダイヤモンドを是非、一度ご覧になれてみてはいかが。

(あ!!終わっちゃった!!!!!!!)


最寄りの店舗はこちら!


<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno
ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri
ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa
ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   
<関東>
ゴールドプラザ銀座本店      :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店      :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店   :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho
ゴールドプラザ新宿マルイ メン店   :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店       :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店       :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店        :https://goldplaza.jp/shop/chiba

ゴールドプラザ大宮店        :https://goldplaza.jp/shop/omiya

ゴールドプラザマルイファミリー志木店:https://goldplaza.jp/shop/shiki


LINE査定もよろしくね!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?