見出し画像

ライブコマース開発の進め方ついて

【質問】現在社内の起業制度を活用して、ある動画アプリの開発を企画しております。(手探りながら他社のプラットフォームを活用して実証実験などもしております。)ただ、実験後の独自プラットフォームの検討に際して、所属している会社が小売で文系の会社でして、エンジニアの採用には社内調整含め時間と労力がかかりスピード感が出ません。
なのでまずは外注して小さく開発を進める方向で動いているのですが、皆様の中で技術力の高いと感じた開発受託会社ございますでしょうか。
内容としては、ライブコマースのような動画を見ながら同時に皆でチャットをして物が買えるようなものを想定しているので、ラグなど考えると難しそうと肌感ですが感じております。

【質問者】確定事項ではありませんが、予算はなんとか1,000万円以下で収めたいです。(配信動画系アプリ?web?の相場的に高すぎる安すぎるもあれば教えていただきたく。。)

⏩社内新規事業ですと、サンアスタリスクさんのようなスタートアップスタジオの活用もありかと!(コンサルDX系よりはかなりコストおさえられると思います)。オフショア開発も選択肢としてあり得ますが、リーンに機能改善していくとなるとコミュニケーションコスト高く微妙です。一番理想はフリーランスのエンジニアを業務委託で巻き込んで、その方経由でさらにチーム拡充してまわしていくことですかね…。
⏩どの程度の完成度を見込んでるのかによるかと思います。

【質問者】審査する人に基本機能の時点で他のアプリにかなり劣ると言われたくないので、チャットと動画のラグの少なさなどは大切にしたいのですが(インスタと遜色ない?)、インフラなど規模感についてはまだ初期実験なので500名程度の月間アクティブユーザー数を見込んでいます。デザイン、プロフィール、セキュリティなどは雑でも構いません。

⏩配信動画系は何社か見積もり取りまりましたが、1200~3000万の間くらいな印象です。
⏩ニーズ検証前にその金額突っ込むのは死亡フラグの気が…

【質問者】それも怖いので現在他社のプラットフォームいろいろ駆使して配信や自社コミュニティの構築など行って確からしさを確認しています!

⏩常時500人規模のアクセスに耐えうるシステム構築してるとランニングコストだけで、1ヶ月、諸々込みで30万はしそうですね。(WEBRTCはサーバーへが大きい)あとは、閲覧量によって爆上がりしそうです。
⏩ニーズ検証のために、とりあえず作ってみるだけを考えるとShopifyで同じもの作れたはずです
⏩今後スケールした場合の備えってことですね。
それでしたらとにかく似た開発実績のあるベンダーのリストつくっておくのお薦めです。「できます」と「やったことあります」では天と地ほど違いあるので、選定ミスると安物買いの銭失いになります。大抵のベンダーの営業は「できます」と言ってくるので、できるか聞くのではなく「こういうものの開発って実績ありますかね?」と探る方がいいです。ライブコマースなら投げ銭じゃないのでは??
⏩ライブコマースは難しいのは、幾つものサービスがクローズしてるのをみると明らかではありますがどう展開させていくか…
⏩ライブコマースは現状ものを売った手数料<<インフラコストになる構図がきついですよね。相当高単価で高利益な商品(アイドルの愛用品とか)じゃない限り厳しそう。どこもかしこも撤退してますね。
⏩利幅ないときついすね。
あとどんなシステムかよりも集客✕購入率✕単価 が大事
⏩世の中にでてるものではみたことないですが、うちで開発検討したときにものは売れないけど500人オーディエンスが来る動画が3割超えたら赤字になるみたいな感じでした。特にCtoCにするとクオリティ含めコントロールがあまり効かないのでリスク高い割にぶっ飛ぶ絵が想像できなかったです。本当に最低限なら1000万でできると思いますが、顧客管理と決済いれると倍はかかりそうな感触ありますね。ソーシャル認証とか入れると思うので、決済まで考えるとDB部分の仕様もまあまあボリューミーになると思います。
ものを買うの部分をBASEとかに持ってくとしたらシンプルなストリーミング機能付き動画プレイヤーとして1000万くらいでできそうな気がします。

【質問者】もし自社でやるとしたら一つの動画の同時限界参加人数を50人とかに絞って回数重ねた方が実験としてはランニング費用安くなるのですかね。(まだ実験でも500人が同時にくることはなかなかないのですが、)
ちなみに上記の大まかな開発費用を教えていただくこと可能でしょうか。

⏩Appではなくwebサービスで1200万円くらいでした。
決済は外でやる想定で、最低限のログイン、アカウント周りに動画ストリーミングとチャットで。正式見積もりでなく口頭レベルですが
・人月100万 ×4名 ×3ヶ月 ≒ 1200万
・PMは社内でやるみたいな感じです。
・PM=仕様書は「社内で書く」という意味合いでご理解ください。
⏩作って動かすだけなら1000万円でできなくもないと思うんですが、実際たぶん「ここをこうしたい」とか「こういう不具合がある」とか大量にでてきて、改善を半年とか1年やりきらないと満足いくものにはならないと思っていたほうが良いです。
⏩プラットフォーム系のサービスは外注するとその後の運営・保守コストも相当かかるので、伸びそうなら社内で受け入れできる体制にしておいたほうがいいとおもいます。
とにかく要望が全方向から大量に発生するので、年間の保守含めた開発コストとしては3000万とかかかると思います。なので自社製品を売るチャネルとしての目的なら既存のサービス掛け合わせのほうが圧倒的におすすめです。
そしてライブコマースは多分修羅の道なので、会社でやるならコスト以外の部分も相当根回ししといたほうがいいと思います。
⏩ストリーミングのアプリは、動画の画質はそこまでこだわらなくてもいい場合、制作3ヶ月ほどで200〜250万で作ることができます。
最初に250万以内で制作し、機能やデザインはその都度追加で改善すれば初期投資はかなり抑えることができます!
⏩ストリーミングアプリ絶対そんな安く出来るわけない。
今聞いてる機能群だと、標準的な価格の「月100万円のエンジニアが3人、3ヶ月で1000万円」でも怪しい。
普通の開発会社に依頼したら、バッファとかも含めて多分2000-3000万かかる。もし出来る場合、エンジニアが超絶薄給か、ボロアプリが生まれる。
⏩動画配信アプリ、クラウドソーシング系のサイトで募集したら、150〜200万でやります!って多数応募くるとは思います。ただ、やり取りが扱いづらい感じになることが多いですよね。細かいバグとか挙動までを直してくれなかったり。

ここから下は筆者の考察を含めた「まとめ」になるので、あまり価値の無い情報なので、有料にします。(見てもあんまり有益ではありません)↓

ここから先は

489字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?