見出し画像

Goldilocks初の運営コワーキング施設「トリオ左近山」がオープンしました!

2023年5月13日、横浜市旭区左近山団地にGoldilocksが運営するエリアマネージメント実験拠点兼コワーキングスペース「トリオ左近山」がオープンしました!

トリオ左近山は左近山団地住民が「やってみたい」ことを実行できるコワーキングスペースです。「やってみたいこと」をきっかけにつながりを作る「トリオクラブ」実験を導入します。実験を行う住民が使える場所として、トリオ左近山は充実した機能と空間の心地よさにこだわったワークスペースを提供します。本プロジェクトは、横浜市旭区の「『働く場』の実証実験」公募事業に採択されています。

■トリオ左近山 概要
名称   :トリオ左近山 エリアマネージメント実験拠点兼コワーキングスペース
場所   :神奈川県横浜市旭区左近山1186-6左近山団地7街区14号101号(ショッピングプラザ左近山内)
運営   :株式会社GOLDILOCKS × 団地暮らし編集室(横浜市旭区実証実験事業)
開設日  :2023年5月13日(土)
営業時間 :年中無休 7:00-23:00(一部無人営業、会員種別によって利用可能時間が異なります。)
建物面積 :103平米
座席   :フリースペース、ラウンジ11席、ブ ース6席、集中エリア6席、会議室
設備   :高速Wifi、ドリンクコーナー、プリンター、モニター、ホワイトボード
利用料金 :月額定額 7,980円(トリオクラブ特別価格)、ほか一般月額定額利用,都度利用可能
Web   :https://kurashi.sakonyama-danchi.com/trio

▼トリオ左近山オープンのプレスリリースです


オープン当日は、横浜市旭区の区長さん含め区政推進課の皆さんにUR都市機構神奈川エリア経営部の皆さん、左近山連合自治会や左近山商店連合会、左近山中央診療所の皆さん、内装改修を担当した地元建設屋の藤松産業さんや横浜国立大学建築チーム、地元メディアにお集まりいただき、オープニングセレモニーを開催いたしました。

ここからはオープニング当日の様子を写真とともにお伝えします。

まずは初めにプロジェクトリーダーのGoldilocks小山さんからご挨拶。

小山さんは左近山団地の住民でもあります!

そして次にテープカットを行いました!
普通のテープカットって前の方に偉い人が横並びに立って行いますよね。今回小山さんがテープカットをしたい!ということで、せっかく人と人のつながりを作るサービスなのだから、テープカットも輪になってみんなでやったらいいんじゃない!となり、全員参加型のテープカットとなりました。笑

カット前!みんなソワソワしていますw
カット〜!!!!ワーワー!!!!

史上初?の円形テープカットで会場は大いに盛り上がりました!

奥にいるメディアの皆さんも椅子の上に立って必死で撮影してくださいました!
ありがとうございます!!!

ここからはご来場の皆さまからそれぞれのかける思いや期待についてお話しいただきました。

設計・施工を担当した横浜国立大学建築学科卒の鷹野さんと伊波さん

また、今回は団地ラバーのお二方をゲストにお招きし、団地フェスvol.1も開催しました。団地にまつわるエピソードや自分の愛する団地の自慢できるポイントなど多岐にわたるお話をお伺いでき、左近山団地でも参考にしたいことばかり!団地同士の横をつなげるイベントである団地フェスは今後も継続してまいります。

団地ファンサイト「公団ウォーカー」の照井さんとすすき野団地の小柴さん
会場は後ろまでいっぱいで会場全部の椅子を使い果たしました!
最後にみんなで記念撮影でパシャリ!
横浜市旭区区長の権藤さん、ご来場ありがとうございました!


掲載情報
▼日本経済新聞に掲載されました

▼神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙 タウンニュースに掲載されました


そして、最後にお願いがあります!
トリオ左近山ではクラウドファンディングを開催中です。18日が最終日。
現時点で達成率が50%です!残り3日!
どうぞよろしくお願いします!

追記:上記クラウドファンディングはみなさまのご協力・ご支援のおかげで無事に達成をすることができました!
本当にありがとうございました!

▼トリオ左近山を運営する小山晴也のインタビューです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?