見出し画像

家で仕事をするときに集中する14のコツ

家からリモートで仕事をする機会が増えていますね。通勤時間が無いというのは、その分の時間を有効に使えて良いのですが、家にいるときは気が散って集中力が続かないという方もいますよね。

そんな時に集中するコツをお知らせします。

1.自分の集中力が持続する時間を知る

人の集中力が持続する時間は、個人差がありますが20分~90分の間だとか。一度、仕事をしながら集中力が途切れる時間を自分で計ってみて「自分の集中力の続く時間は大体45分だから、45分間は他のことは絶対にしないでいよう」と決めておくといいですよ。計るときは自分の好きなことをやっている時は長時間集中力が続く傾向にあり、嫌いなことや興味のないことには集中力が続かない傾向があるので、特に好きでもなく嫌いでもない仕事をやりながら計ってみるのがいいでしょう。

2.SNSやメールをチェックする時間を決める

SNSなどは時間をかなり使ってしまいますよね。一日のうち決めた時間以外はSNSやメールは見ないと決めておくだけで、注意が逸れるのを防いでくれます。またチェックして返信したりコメントする時間も何分以内と決めておくといいです。例えば、45分間仕事に集中した後に、15分間コーヒーブレイクをしながらメールやSNSをチェックするなどすると決めて置くと能率が上がります。また電話もお休みモードにしつつ特定の人だけ着信するように設定しておくのも便利です。

3.仕事用のスペースを作る

ついつい、タブレットやノートブックでソファなどで仕事してしまいがちですが、デスクを用意してそこで仕事をするようにすると気持ちが引き締まる効果があります。もしも専用のスペースが無くても、仕事をするときはテーブルの上を片付けてから取り組むなどすると切り替えができます。

4.子供やペットに言い聞かせる

家で仕事をしていると子供やペットが構って欲しがるので集中できないこともありますよね。その場合、仕事ができないと必要なものが買えなくなって大変なんだよと伝えて、45分や60分の間は邪魔をしないように言って、その後に10分~15分休憩を入れて話を聞いたり必要なことをしてあげましょう。ペットの場合も厳しい口調でダメということを教えて構わないようにして、休憩の時に遊んだりしてあげましょう。

5.仕事中に家事をしない

仕事をしながら洗濯機を回したり、オーブンを使ったりするのは一見効率的に思えますが、注意散漫になって却って能率が悪くなってしまうことがあります。通勤時間がかからない分、家事をする時間は別にとった方が良いでしょう。宅急便などは置き配にするように専用のボックスなどを用意しておくと便利です。

6.先延ばしにしない

自分の得意だったり好きな仕事は、すぐにやっても苦手なものや嫌いな仕事は、ついつい先延ばしにしてしまいがちです。でもこれは気分を重くさせて集中力を下げてしまいますし、休憩時間もリラックスできなくさせてしまう要因にもなります。嫌な仕事は案ずるよりも産むが易しで早めに手をつけていきましょう。

7.アプリを活用する

tomato timerやforestのようなタイマーアプリ、ある種のサイトに一定時間いられないようにするアプリなどを活用するのも集中力を保つのに役立ちます。


8. 音楽を聴く

私はクラシック音楽を聴くと仕事や勉強に集中できるタイプなのですが、ある研究ではクラシック音楽や川のせせらぎや鳥のさえずりなどの音はリラックスと集中に効果があるという結果が出ています。映画のサウンドトラックやゲーム音楽も気分を高めたり、集中できるリズムでサクサク作業を進める効果があるそうです。そして好きな音楽も生産性を高めてくれるそうです。もしも、あなたも音楽が無いよりも音楽が聴こえる方が集中できるタイプでしたら、ぜひ自分にあった音楽を聴きながらお仕事をしてみて下さい。


9. 気になることがあったらメモをしておいて後でチェックする

これは私がやりがちなのですが、ニュースが目に入ったり、仕事中に関連性があるけれど今は必要のない物事が気になって、ついネットで調べたりして時間をとってしまったり注意が逸れてしまうことがあります。このような時は、その時は後で見ることをメモしてリストを作っておき、休憩時間や仕事の終わった後に調べるように習慣付けると集中力が途切れることが無くなります。

10. 気分転換をする

休憩時間などに仲の良い人とSNSやチャットなどで雑談をしたり、ペットや子供と少し遊んだり、美味しいドリンクを飲んだり、ランチ時に美味しいものを食べたり、ストレッチや深呼吸をしたり…と気分転換をするのも生産性を上げるには大切です。


11. To do listを使う

やるべきことを管理すると、集中することを助けてくれます。
その日、あるいは午前中や午後にやり終えることを決めてリストに入れておくと、はっきりとこの時間内にこれらを終わらせるという目標ができるので集中できます。有料のサービスもありますし、マイクロソフトやグーグルなどでも無料で使用できるものがあります。

12. 一日の仕事を終える時の習慣を作る

仕事量が多かったり、自主的にあれもこれもやったり学ばなければ…というタイプだと家だと勤務時間がないので際限なくなってしまいます。
緊急時や例外の時をを除いて、7時間しか働かないと決めたら時間が来たらデスクの上を片付けて、もう終わりという習慣をつけるといいですよ。

13. 動画は観ない

動画はネット使用の中でも、最も時間を取られてしまうものです。
観たい動画があっても仕事中や休憩時間には観ないで、仕事を終えた後に観る習慣をつけましょう。


14. 瞑想をする

瞑想をする習慣のある人は無い人よりも集中力が高いと言われています。
3分間でも良いので、仕事の前や仕事の後に瞑想をする習慣をつけると効率がアップします。





占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^