見出し画像

効果は抜群だ

どうも他人の弱点を突きすぎるところがあるようだ。時に無神経で鋭すぎる。誰に向けた言葉でもないのに、自意識が強すぎる人にとっては、凶器でしかない。


相手に嫌われないことばかり(自分を守ることばかり)を考えていた僕にとって、誰のことも考えずに意見を言えるSNSは、とても貴重な場所だ。ちょっとは考えた方が良いのかもしれないが、それは窮屈でストレスになりかねない。

発信したことで何か反応を求める人にとってはとても辛い場所にもなり得る。自分を守ることばかり考えていると、自分がされて嫌なことや、相手が嫌がることが見えてきてしまう。そして、かけて欲しい言葉や、かけてあげたい言葉も分かってくる。


どちらにせよ自分で自分を認めてあげることが大切で、それが出来れば、他人の反応で自分の価値など測らなくていい。本当にこれが全てだと思う。他人の反応に一喜一憂してしまうと疲れる。自分の価値は自分で決めようと再確認した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?