久しぶりの近況

ここ最近は、周りにキレ散らかすこともなく穏やかな日々を過ごしています。
思いつきで実家から出て、ひとり暮らしをすることもあり、バタバタとしていて、週末は山に登ることが出来ずにもやもやとしています。
思えば実家には僕がいない時は弟、妹、弟や妹がいない時は僕がいて、なんだかんだ誰かしら、3きょうだいの誰かがいました。
今回、僕がいなくなることで、3きょうだいが完全にいなくなります。
両親の心情を聞いたことはありませんが、少しは寂しいのではないのでしょうか。
僕の熱狂的な競馬中毒で破綻した結婚生活は、それはそれで元嫁には悪いことをしたと思いましたが、なんとか自分的には禊が済み、今では好き勝手なことをしています。
その罪悪感に苛まれずに済んでいるのは、自分がサイコパスだからだと思います。
しかし競馬の予想が好きなこともあり、2年やめていた競馬予想も禊が済んだ途端にしてしまい20万損をしました。自分はこんなにダメな人間なのかと思ったのがオークスの日。アートハウスが惜しくもなく、負けてセンスのなさに絶望しました。もし当たっていたら勘違いして、まだ続けていたかもしれません。口座に余裕があると、スパット4や即パットでかけてしまいそうなので、全ての口座からお金を抜き、現金化するようにしています。自分の欲望に負けて使ってしまったお金は1000万円はくだらないと思います。
偉そうなことを言いながら、カッとすると突っ走ってしまって止められません。なんとか自制することを心がけていますが、その意識がなくなった途端に以前の自分に戻ってしまいそうで、ビクビクしています。
1度体験して何度も味わってしまった脳の快楽は一生忘れられない気がしています。
取り返しのつかない額を、その時は自信があるものの当たるか分からない、先の分からない複勝に突っ込んで、ハナ差で4着に敗れたゴール前の光景が何度も蘇ってきます。
僕はそう簡単に変われない人間なのかとまざまざと思い知らされました。
オークスの日からの予想は意識的にせずに済んでいます。
宝塚記念は見てしまいましたが…

中毒は本当に怖いもので、強い精神力がないとコロッと負けてしまいます。
その葛藤とは、一生付き合っていくものだと思います。
そんな経験があるにも関わらず、僕は今幸せに過ごしています。
他人の幸せを考え過ぎて、それを嫌とも言えず、自分の好きな競馬へ、ストレス発散のために逃げていた頃の自分とは明らかに違う気がしています。
その時は、自分がした決断に対して、責任を取れていなかったのだと思います。元嫁のしたいように、文句も言わずに流されていただけなんだと。
その時、意見を主張できていれば、少しは状況は変わったのだと思います。
ですがその経験があったからこそ、ここにいるのだとも思います。

数時間前から飲み続けていて、アルコールで上手く働かない頭を駆使してこの文章を打ちこみました。
久しぶりの更新です。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?