元嫁の話

元嫁に彼氏が出来た後も聞きたいことをちょくちょく聞いていたが、ついにもう連絡しないでくれと言われてしまった。そして連絡先も消してくれと言われたので、ポップアップで読んで、未読のまま、非表示削除をした。電話番号や昔使っていたメールアドレスも全て消して、完全にこちらからは連絡を取る手段は無くなったし、あちらからももう来ることはないだろう。

これで僕は僕の中の元嫁を完全に殺そうと思えた。もう交わることのない人生。そもそも、交わったかもどうかも、分からない。

元嫁との出会いは職場だった。新入職員が集まる最初の場では、どうとも思ってなかったが、同期の飲み会で意識する出来事が起きた。元嫁は死んだような目で、タバコを吸っていたような気がする。とても印象的だった。その飲み会の帰り道に、突然腕を組まれた。付き合い始めてからそのことを聞いてみたけど、酔っていたからなのか、よく覚えていないようだった。それから、少しずつ彼女を意識するようになってしまった。単純なものだ。その時、僕には彼女がいた。

グループLINEで、連絡先を知っていたのをいいことに、ちょくちょく連絡を取るようになり、一緒に遊びに行くようになった。今考えても動機が不純で満載すぎる。

2ヶ月ほど二股をするような形になり、遂に耐えられなくなった僕は、それまで6年付き合っていた彼女と別れ、元嫁と付き合い始めるようになった。別れを告げ、連絡手段を一切断ってしまったので、彼女にとっては、地獄だったのかもしれない。

それで、なんやかんやあって結婚し、僕の驚くべき理由で離婚した。離婚した当初は積極的に他の出会いを探していたので、自分から連絡を取ることは無かったが、元嫁からは時々来た。連絡が来ると、その時気になっていた人と大体上手くいかなくなった。それが何回も続くから、ある意味、デスLINEだと認識していた。

そして元嫁は東京に行ったが、また友達のような感じで、ギターのことを聞いたり、酔った時は電話したりするようになった。それが続くと思っていたが、去年の年末くらいから電話に出なくなり、年明けくらいに彼氏が出来たと連絡が来た。僕的には彼氏がいてもいなくても、どうでもよく、聞きたいことがあれば聞こうと思っていた。元嫁にしか聞けないこともたくさんあるのだ。元嫁もなにかあったら、連絡してと自ら言ってたので、普通にしてたら、数日前もう連絡しないでくれと言われてしまった。

まあよく考えたら、元嫁の相手が昔の相手と連絡しているのは嫌だろうなと、心の狭いやつだなと思いつつも、素直に納得した。

これから出来るだけ、思い出さないように、ここに文章にして、供養しておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?