クッキーを作りました。

クッキーを作りました。

連休の中日、さて、甘いものが食べたい。そうなったとき、家にいつか作ろうと思っていたクッキー粉があることを思い出しました。
Seriaで購入できるその粉は、バターと卵黄と牛乳を用意するだけでおうちでクッキーが作れるというものです。
お菓子作りとは無縁の人たちは、まず「バター(しかも無塩)」で「あー、ダルッ」と思うでしょう。この「あー、」には、
「無塩かー」「有塩はあかんの」「バターって基本売ってるのはでかいんだよな」「そのあと何に使うねん」「てか高い」などが含まれていて、
それらが合わさり、「ダルッ」につながります。それはそうです。
ちなみに有塩でも良いかを一応調べた後、やはり完成で少し味が変わるという意見にびびり、無塩を買います。

私は人よりもかなりお菓子作りをするほうですが、毎回「あー、ダルッ」と思っています。
一度買ったら冷蔵庫にあるうちは思わないのですが、しかし計量の段階で「あー、ダルッ」と思っています。

しかし、お菓子作りは実は好きです。というか、順序を踏んで何かを作るという行為が好きなような気がします。
今回はプレーン粉に、かぼちゃ味になる魔法の粉と、家に余っていたレーズンを合わせて、かぼちゃレーズンクッキーという
しゃれたものを作りました。かぼちゃとレーズン、さすがにわたしのセンスが光っているな……と思いながら、こねました。

出来上がり。なんとなく生っぽいような気もするけど串を刺したときになにもついてこないので、こんなものだろうと思いながら、
少し食べます。なかなかおいしいです。今回作ったのはソフトクッキーなので、カントリーマアムみたいな感じです。おいしい。

実はクッキー粉はまだもう1袋あるので、次回また挑戦できます。次はいつになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?