見出し画像

小田さん

母が小田和正さんが大好きで、小さい頃からよく聴いていた。テレビでコンサートを観たことがあって(たしか小2の頃)。あの日のことを未だに覚えている。酔いしれた。

小田さんのコンサートに申し込んだけれど、人気過ぎて外れた。コンサートの日、母と会場に行く。トラックが二台とまっていて、母に立ってもらい、トラックと一緒に写真を撮った。私たちみたいな人がたくさんいた。

この前、BSで小田さんのコンサートの様子が放送された。母が録画したものを見せてくれる。「あんた、ほら座って見てなさい」と言われ、ソファーにすわる。小田さんがこんなおしゃべりをしていた、と前もって母から教えられていたから、この話のことを言っていたのか、と答え合わせのようにながめた。母が私に教えたくなる気持ちが分かった。「マイホームタウン」の話が良すぎる。詳しくはまた放送されるかもしれないから書かないでおくけれど、ひとつだけ書かかせてもらうとしたら。これを書きたい。

長らくマイナス思考だったそうだ。でも良くとらえるように変えたそうで。みなさんもそうしてみてください、と言った(ような気がする)。…私は、ふーんと聞いていた。そしたら、小田さんが「応援してますから」と言った。誰だって「応援してますから」とは言えるけれど。私のむねにバーンとそれは思いがけずやってきて。不意に泣きそうになった。コンサートでは曲を聴きながら、涙ぐんでいる人の顔が次々うつしだされる。

今週の木曜日、NHKでまた放送される。BSよりも短いからたくさんカットされているだろうけれど、私はまたみる。母もきっと、またみるのだろうな。