見出し画像

つみたて投資シミュレーション

世の中にあるたくさんの投資シミュレーターの中で、特におすすめなのが、こちらの2つのシミュレーター。この2つは、リスクを考慮してシミュレーションしてくれます。

なお、世の中にはリスクを考慮してない投資シミュレーターもたくさんありますが、そんなものに意味はないどころか害悪なので、今すぐ投げ捨てましょう。

これで記事は終了です。


…でも、先の2つのつみたて投資シミュレーター、もう少しだけここをこうイジれたらな… と思ったことはありませんか?

そうゆうわがままを叶えるため、私もつみたて投資シミュレーションを実装してみました。

https://x.com/golden_inago/status/1795291392216052021

リンクを開き、Google にログイン後、▶ ボタンを押し、私(goldeninago@gmail.com)がコードの中で悪いことをしてないことを確認して許可していただくと、動作します。

30秒ほど待つと、19個の数字がズラズラっとでてきます。この数字が、運のよさパーセンタイルが 95%, 90%, …, 5% の場合の投資結果です。こちらの note 記事で紹介している『ガチャガチャの中身』に相当します。

先の2つのシミュレーターと比べると、毎回シミュレーションを回すので動作は遅い(1回30秒)です。その点はご容赦下さい。ですが、コードをそのまま公開しているので、カスタマイズの自由度はものすごく高いです。

まず、コードの中でさまざまなパラメータを設定しているところがありますので、自由に変更して動かしていただくことができます。

さらにもし Python の心得があれば、好きなように投資戦略を改変したり、出力方法を改変したりすることも可能です。

このプログラムの動作の正しさを確認したい場合は、

INIT = 1 # 初期投資額 1万円
TSUMI = 0  # つみたてなし
L = 1    # 投資比率(レバレッジ比率) 1
STRATEGY = "daily" # 毎日リバランス

と設定してシミュレーションを回してみてください。シミュレーション結果が先の note 記事の中にあるスプレッドシートで計算している解析解とほぼ一致することが確認できると思います。

スプレッドシートで年リターン 0.07、年リスク 0.20、年数10年、投資比率 1 の場合のガチャの中身を見ると、こうなっています。
4.666, 3.708, 3.176, 2.807, 2.526, 2.297, 2.104, 1.935, 1.785, 1.649, 1.523, 1.405, 1.292, 1.183, 1.076, 0.968, 0.856, 0.733, 0.583

今私がシミュレーションプログラムを動かした結果(毎回多少変わります)はこちら。
4.670, 3.695, 3.197, 2.847, 2.564, 2.307, 2.110, 1.943, 1.796, 1.655, 1.511, 1.398, 1.291, 1.190, 1.083, 0.974, 0.859, 0.732, 0.581

ほぼ一致してますね。

リンクを再掲します。それではよい投資ライフを!

追記:
このシミュレーションでは金利、為替リスク、コスト、税金などすべて無視していますので、その点はご注意下さい。金利と為替リスクに関してはこちらの note 記事も御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?