見出し画像

リスク資産の割合の決め方

先日、とても良い質問を受けました。

インデックス投資をやるなら、オルカンを買ってときどきリバランスするだけでおしまい。

でも、オルカンを資産の何パーセント買えばいいのか?はなかなか悩ましい問題です。

そこで、私が一番わかりやすいと思っている、リスク資産の割合を決める方法をご紹介します。



こちらのスプレッドシートをご覧ください。

こちらがスクリーンショットです
大事なところだけ拡大

「投資比率」の横の行が、リスク資産の割合を表しています。20%、40%、60%… と横に並んでいます。

次は、縦に並んだ背景色のついた数字を見て下さい。これが、10年後にあなたの資産が何倍になるかの推定値です。いっぱい数字が縦にならんでいるのは、運の良さによって、どの数値になるかが異なるためです。

縦に並んだ数字のうち、どれが選ばれるかは、誰にもわかりません。ガチャを回すのと同じです。

「リスク資産への割合を決める」という行為は、ガチャガチャの森に行って、どのガチャガチャを回すか選ぶ行為と同じです。

「投資比率」が、ガチャガチャの種類。どれを選ぶかは、あなたの自由。好きなリスク資産の割合を選んで下さい。

ガチャガチャを回した結果、どの資産倍率が出てくるかは、運次第です。

リスク資産の割合を20%のガチャガチャを選ぶとするなら、「投資比率」が20%とあるところの縦に並んでいる数字が、ガチャガチャの中身に相当します。

投資比率が 20%、40%、60% と高くなるほど、運が良いときの倍率は大きく、運が悪いときの倍率は小さくなります。

どれを選んでも、有利不利はありません。自分の好きなバランスを選んでいただければ良いです。

ちなみに、私の娘は投資比率 100% のガチャガチャを選びました。「4.666, 3.708, 3.176, 2.807, 2.526, 2.297, 2.104, 1.935, 1.785, 1.649, 1.523, 1.405, 1.292, 1.183, 1.076, 0.968, 0.856, 0.733, 0.583」が入っているガチャガチャを回したということです。

大事なことなので何度も繰り返しますが、10年後にどの数字がガチャガチャから出てくるかは、運次第なので誰にもわかりません。資産が増えることもあるし、減ることもあります。

どうしても資産が減るのが嫌なら、投資しないでください。投資比率0%なら、資産が減ることは絶対ありません。(増えることもないけど。)

リスクをとればとるほど(投資比率の大きいガチャガチャを選ぶほど)、運が良かった場合のリターンは大きくなります。どれだけリスクをとっても良いですが、運が悪かったとしても10年後にどうにか元気に生活していける程度までにしておいて下さいね。あなたが不幸になってしまうと困ります。100%以上の投資比率は上級者向けです。

また、このガチャガチャの中身はあくまで近似であるということもご承知おき下さい。

以上です。もし詳しいことを知りたければ、こちらの記事もご覧ください。よくわからなくても問題ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?