見出し画像

あなたの旦那みたいなのと結婚したいって言ってないんだけど、そのアドバイスいる?

上から目線の女が嫌い

先日グータンヌーボ2の配信を観ていた。

今年2月に結婚した方が、まだ未婚の方に向かってアドバイスをしていた。

それがすごく上から目線で、みていて違和感しかなかった。

テレビは編集があるので本当は、丁寧に話を聞いていたのかもしれないし、切り取り方がまるで愛の伝道師のような見せ方になったのかもしれない。しかし私的に同性の友達いるんだろうか?と思うレベルだった。

「〜した方がいいと思います。」

「私は実際こうしました。」

「男の人って〜だから、私だったらこうします。」

「ちなみになんですけど〜(自分の馴れ初めエピソードを話し始める)」

結婚したことがまるで先に受験にゴールしたことで、経験者であり、合格した人からその志望校を受験中の人に向かってアドバイスしているようなスタンスの話し方だった。

新婚には皆きついことは言わない

たまにいるが結婚して浮かれているのか、急に未婚の知り合いや友人に向かって助言し始める人がいる。

でも冷静になって欲しいのは、別にみんなあなたの夫のような人と結婚したがっているわけではないから、あなたが夫と結婚するためにした工夫や努力をみんなが知りたがってアドバイス貰いたがっているわけじゃないということ。

なのに勝手に、「私みたいになりたくてもなれない人」扱いして、聞いた側が恋愛が絶好調じゃない限り、勝手に原因究明や、ダメ出し、「私がなぜ結婚できたか」を語り始める。誰も今すぐ結婚したいとも言ってないし、相談に乗って欲しいとも言ってない。

結婚したばかりの人に「長々と結婚秘話語られても鬱陶しいよー」なんて結婚にケチつけるようで大抵の周りの人は言わないし、ましてや「あなたの夫優しそうだけど、家事興味ない的な発言してたし、これから苦労するだろうね」なんて誰も言わない。結果「おめでとう」ばかり周囲に言われるから調子に乗っている人もいる気がする。

女子力として同じ方向に統一「すべき」ものなの?

力説するグータンの新婚の人にとっては、間違った振る舞いである「女子力低めな行動」をする人であっても、いずれはその人にあった人と結婚したりする。某ヴァイオリニストや最近離婚なさった某国会議員は婚活女子的女子力が高いかといえば高くはないが、その人に合った人がいて結婚したわけだし、女性が揃いも揃って同じ「女子力高め」行動様式にするべきだと思わない。

結婚相談所で婚活する時に、女子力低めな行動を連発するとやる気があるのか疑われるのは仕方がないにせよ(マス受けを狙うから)、私のやり方が恋愛において正しいと信じて勝手にアドバイスしてしまう気が知れない。

結論

新婚時は浮かれていても誰も窘めないので、助長する。

アドバイスっていうのは求められた時にするものであって、勝手に演説するものではない。

自分も反面教師として学習して気をつけたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?