見出し画像

DELL XPS 13(9300)レビュー

10月にデル アンバサダーのXPS体験モニターに当選して2か月、再度当選して1ヶ月お借りすることになりました。またまたレビューしていきます。

XPS 13(9300)のスペック
・OS:Windows 10 Home
・CPU:Core i7-1065G7
・メモリ:16GB
・SSD:512GB
・ディスプレイ:13.4インチ 3,840x2,400(UHD+) タッチパネル
・Killer Wi-Fi 6 AX1650 (2x2) & Bluetooth 5.0
・重量:約1.27kg

画像3

 前回借りたモデルよりさらにベゼルが薄くなりスタイリッシュに。ノートPCはやはりクラムシェル型が好みです。
スペックは個人的な利用用途からすると完全にオーバースペック。スペックを使いきれずもったいないですね。Core i5/8GB/256GB SSD/FHDくらいで十分。

 残念な点は2点。
・USBポートがType-Cのみ
→XPS 13 2-in-1(9365)でも言及しましたが、通常のUSBポートも欲しいですね。変換アダプタ同梱されていますが、直接挿せるのがベスト。

・電源ボタン(兼指紋認証)がキーボード部分に一体化
→電源ボタンがキーボード右上に設置されています。その分deleteキーが左に移動。いつもの感覚でdelete押そうと思ったら電源ボタンだったことが多々ありました。押した感触が違うので押し間違えることはありませんが、ちょっと戸惑うのは確か。好みの問題でしょうが、電源ボタンはキーボード外にあるのが望ましいです。

普段の使い方
 12月から新たに書斎スペースが出来たので、モニター(DELL P2491HC)を接続して使っています。これはUSB Type-Cで画面出力しつつ電源供給もできるのですごく便利。さらにUSBポートが搭載されていて、USBハブとしても使えます。上記で挙げたUSBポート足りない問題を完全に解消していて、ベストな組み合わせでした。

画像2

DAZN
 今回も1ヶ月分のコードをいただいたので視聴。ただ、普段見る野球はシーズンオフだったのであまり見るものもなく。前はスポーツアニメもあったと思ったんだけど無くなった?H2とかワンナウツ見たかった。

画像1


ゲーム
 書斎でゲームをするのにPSリモートプレイをお試し。前述のとおり本体にはUSBポートがないので、変換アダプタ経由でコントローラーを接続。

画像4

 遊んでみたのは「Detroit: Become Human」 シビアな操作は求められないので快適に遊ぶことが出来ました。FPSとかは厳しいのかな。

まとめ
 また体験出来たら…と思ったらすぐに2回目に当選してお借りすることが出来ました。デルアンバサダープログラム太っ腹ですね。XPSはスタイルも性能も高水準の端末で非常に満足度が高いです。ぜひ次の端末はDELLにしたいところ(お値段も満足度高くお願いいたしますm(_ _)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?