見出し画像

デリケートなお肌

入浴する時、一般的なボディーソープを使うと、肌がヒリヒリするうえに、つっぱったような感じになる。皮膚のかゆみにも悩む。肌が添加物などに敏感なようだ。

子どものころから無添加で豊かな泡立ちの「牛乳石鹸」を愛用している。牛さんのマークの箱だ。身体はもちろん、顔も、髪を短くしている時には頭も牛乳石鹸だけで洗っている。牛乳石鹸を手に取って、お湯でぬらしたやわらかいタオルにこすりつけると泡が立つ。かすかに花のような清潔な香りがする。全身をくまなく洗う。風呂は毎日入る。牛乳石鹸で洗うと肌がモチモチになるような気がする。さっぱりしているのにしっとり、という使用感は病みつきになる。

星新一のショートショートにこんな話があった。言い知れぬ体臭に悩んでいる人がいた。様々な石鹸を試したが、あるメーカーのある石鹸だけが、洗うのに使うと体臭を消してくれることがわかった。それからそのメーカーのその石鹸だけを使い続けていたが、ある時、製造中止になってしまった。その人は世をはかなんで自ら命を絶った。同じその頃、大量の自殺者が出た、という話だったと思う。もし牛乳石鹸が製造中止になったら、さすがに死にはしないと思うけれど、自分もつらい人生を歩むような気がする。

顔も牛乳石鹸で洗うが、中学生の頃は、ニキビがポツポツ出たので、一時期「ロゼット」で顔を洗っていた。かすかに硫黄のような香りがする洗顔料で、ニキビがなくなるような気がして、一生懸命に顔を洗った。ニキビは何か悪いことをしているせいで出ているような気がしてつらかった。さいわい社会人になる頃にはあまり出なくなったのでよかった。

これから寒くなる時期をむかえている。寒くなると空気が乾燥して、肌にとってつらい季節になる。保湿とかも大切だと思う。風呂上がりにはハトムギ化粧水というものを顔や身体につけている。ほかにも何かいいものはないだろうかと物色しているところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?