見出し画像

社畜の呪いが解ける瞬間

https://x.com/yuuneko55

今の仕事を辞めると言って、全然辞められておりません。その理由が「お世話になった上司さんが大変なので、もう少し安定するまではお力添えしよう……」というもので、気付くと半年が経っていました。今月こそは……と思うものの「今辞めたらご迷惑を掛けるよな……」と思って辞められていませんでした。

しかし、最近腑に落ちない出来事がありまして……。上司さんに頼まれて夜遅くまでとある仕事をしていたのですが、ある日突然その管理画面に入れなくなったのです。なんでだろうと思って上司さんに聞いてみたら「もう辞める身だから手を出さないでほしい」との事でした。

「あれ? この人に頼まれてやっていたお仕事なのにどういうことだ?」と疑問に思ったのですが。上司さんいわく他の方から「勝手にその作業をしている」「私用でノートPCを使っている」と言われたとの事でした。それでみんなと話して、権限を外したとの事。事前の連絡はありませんでした。

確かにもう辞める身なので「そうですね」と言う事も出来たのですが、何度考えてみても、納得する事が出来ません。
その仕事は本来ならみんながやるはずの事なのに、やられていないという現状。そして、上司さんにお願いされて「この人が大変になっちゃうだろうからやろう」と思って、請け負っている事。

なぜそんな私が責められなければいけないのでしょう。上司さんは「みんなの意見なんて気にしなくていい」と言っていたのですが、私がもやっとしているのはそこではありません。
なぜ上司さんはそこで「みんながやれていない事だからお願いしているんだよ」と説明できなかったんだろうという部分です。

確かに私が何も言わずにそれをやっていたのなら、責められるのは間違っていないと思います。しかし、そもそも頼まれた事ですし、正直に言えばやらなくていいのならやりたいくない仕事です。それをやるために、タイムカードを切ってから仕事をしたり、家で作業をしてますからね。

結局、私としては納得した答えが得られず「あ、ここに居たらダメだ」と思うようになりました。
仕事としてはもう長年やっていますし、得られる知識は得たと思うので、卒業したいとも思っています。それで、ある月で退社しようという明確な日付が決まりました。

今まではこういう事があっても、しばらくしたら「でも今辞めたらみんな困るし……」と思っていましたが、今回ばかりはその気持ちがまったく浮かびません。いや……実をいうとそういう状況でも「でもみんな大変だよな……」と思っちゃってるんですけど。もしかしたらメサイアコンプレックスなのかもしれない……。

まぁでも、そんなことがあったので今度こそは退職します。本来ならもっともっと前に退職するはずでしたからね。
理由としては後ろ向きですが、「ここに居たらこれ以上の成長はないよな……」という気持ちも強いので、前向きな卒業ととらえております。

これを機に、もっと成長できるように頑張りたいです。元々いろんな職業を転々として見た身なので、どこでもやっていけるとは思ってます。自分に合った仕事を見つけたいですね。
それでは本日も素晴らしい出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?