見出し画像

しっかり空っぽになる。

とりあえず、美味しいものをゆっくり食べて、誰かとポツポツ話しながら、ちょっとアルコールを入れると、なんだかいい具合になります。

話題は、何でもいいのです。
お天気の話でも、電車の中であったことでも、ちょいと弾みで、深い話になっても良いのです。

相手がいろいろ話してくれているところに、相槌を打つだけでも、悪くありません。

そういう場所や時間が持てるのは、すごく贅沢ですが、あって然るべきもの、という感じもします。

 世に伍していると、説明したり交渉したり、誤解したり、理不尽だったり、半分だけ和解することがあったりして、結構気疲れします。解決方法を探索したり後悔したりずっと考えてしまったりします。

そういうところから、毎日少しの時間、脳みそが離れられれば、また明日、頑張れる気がするのです。

ですからどんな形でも考えごとから離れるのは、決して無為の時間ではないのです。

今日、パズルに取り組んで、うっかり長時間集中して完成させてしまったから、言っているわけでは、決してありません。
明日、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?