見出し画像

やっぱり魚!

このところ、肉料理ばかり食べていました。そんな風に過ごしていると、魚を身体が欲する気がしています。

何せ一昨日、新鮮な鯵を衝動買いしてしまったのですからね。

帰宅してから、鯵5匹のうちの3匹の頭を落として、内臓を取って水道水で洗ってから、不器用に三枚におろし、手で皮を剥きました。

包丁を使っているうちに、確か鯵の刺身って皮を剥いてあったような気がする、と思い出して、ヒレからしっぽに向けて剥いたのですが、つるんとゼイゴまで取れて、この方法で良かったのだ、とホッとしました。

小骨を取るのに、毛抜きが欲しいと思ったけれど、新鮮な鯵に遭遇する確率を考えると???

あとは、細かめに引いて擦った生姜と一緒に並べたのが写真です。

内臓以外のアラは、刻んだ生姜と一緒に鍋に入れて一煮立ちさせ、味噌を入れました。

鯵は、刺身も味噌汁も美味しかったです。刺身は、内臓を身から洗い落とす時に、もう少し熱心にやっておけばよかったとちょっと後悔しましたが。

お肉は美味しいけれど、一日置きに魚を食べたいかも、とちょっと思ったことでした。

今日の夕ご飯は、シラス丼です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?