見出し画像

雪が積もりやがった

春夏秋冬の中で、冬がとにかく嫌い。


カニミソが苦手だと言うと、
『北海道出身なのに?!もったいな〜い!!』
って言う奴くらい嫌い。

スキーやスノーボードが苦手だと言うと、
『北海道出身なのにできないの?!?!』
って言う奴に比べたら冬の方がましかもしれない。

東北生まれ札幌育ち、雪国もしくは試される大地で30年と少しを生きてきたとは思えないくらい冬を嫌悪している。

とにかく寒い、冷たい。そして暗い。
今年の夏はとくに暑かったので、よけいに冬がしんどい。
太陽が恋しい、私の前世はイタリア人かもしれない。


寒い寒いと震えながら仕事を終え外に出たら、真っ白だった。
急すぎるよ、冬。
対冬用の装いの人もいれば、まだ秋から移行しきれていない人もいた。
朝になっても雪は積もっていた。


これはもう根雪なのかな?
一刻も早く溶けてほしい、春が待ち遠しい。
歩道も狭くなるし、走ると危ないので朝も早起きしなければならない。


冬って何か良いことがあるのか?
30年弱この答えを探している。
猫とポカポカのコタツの中で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?